台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

中級クラスの文法練習におすすめの本【日本語教材】

皆さん、こんにちは。

kirinです!

 

中級クラスの文法練習って、

基本練習が終わったらどうしますか?

数年前は、中級文法の活動練習に

使えそうな教材も少なく、

私も教材作りにかなり時間が

かかっていました。

 

ただ最近では、書店に行くと

中上級の文法が練習できる教材が

かなり増えてきていますね^^

 

今日は中でも私が「これはイイ!」

と思えた本を皆さんに紹介します!

 

中級日本語文法を教えるためのアイデア

こちらの本は、中級レベルの文法を5〜10分ほどで

実施できる活動練習を集めたアイデア集です。 

 

f:id:kirin_sensei:20210824142546j:plain

 

2021年2月に発行されたばかりで、

書店で見つけた時は、「こういうのが欲しかった!」と

手に取った瞬間に購入を決めましたね。笑

 

その理由は、旧日本語能力試験出題基準における

2級機能語を参考に選定された

157の文法項目が扱われていることです。

 

f:id:kirin_sensei:20210824143358j:plain

 

本の構成としては、活動内容ごとに

1章〜10章に分けられています。

 

活動タイプと概要はこんな感じで、

f:id:kirin_sensei:20210824144423j:plain

1章から3章は選択肢を選びながら、 

自分の意見を出し合う練習。

 

4章から6章はクイズ形式。

7章以降は、会話を通して

アウトプットする練習が続いていますね^^

 

 

そして、これまたいいなと思う点が

各練習の内容・レベルが難しすぎす、簡単すぎず

ちょうどいいレベルなんですよね。

もちろん、未習語彙があれば導入が必要ですけど、

活動練習の準備などに困っていた先生方には

オススメの本だと思います。

 

 

特に、中級クラスを担当したばかりの日本語教師の方は

ぜひ使ってみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ