【日本語教師】「は」と「が」の説明方法は?
こんにちは。kirinです。
「は」と「が」の説明って、
一言でサクッとできるものではないので
なかなか難しいですよね。
私も初めて学生に質問された時
上手に説明できなくて、参考書とかブログとか
読みまくりましたが、難しい言葉でたくさん
書かれてあるばかりで苦戦しました。
最終的に自分の中で整理して
この文の場合は、これに当てはまる!
みたいな感じで、説明しています。
今日は、「は」と「が」について
私なりに整理したものをシェアします^^
1. 新情報【が】旧情報【は】
あそこに白い家がありますね。
あの家は佐藤さんの家ですよ。
クラスに好きな人がいます。
その人はとてもかわいいんです。
そこに傘があるんだけど、
それは借りたものだから勝手に使わないでね。
新情報【が】を使う時、会話の中で
新しい話題を提示するとき使います。
2. 取り立て【は】
みんなの日本語では17課で勉強するものです。
みんなの日本語17課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
お金はどこで払いますか?
(= どこでお金を払いますか。)
ワインはいつ買いますか?
(= いつワインを買いますか?)
靴はここで脱いでください。
(= ここで靴を脱いでください。)
取り立ての【は】を使うと、
___の部分を話題にすることができます。
3. 対比【は】
タバコはやめたけど、お酒はやめられない。
(タバコとお酒の対比)
Q: 動物が好きですか?
A: あ〜、犬は好きですよ。
(他の動物は好きじゃない?)
中国は行ったことがあるよ。
(他の国は行ったことがない?)
対比【は】の特徴は、
単文で【が】【を】などの助詞を使うとき
入れ替わってしまうことですね。
ex)
タバコ を やめた。→ タバコ は やめた。
犬 が 好きです。 → 犬 は 好きです。
中国へ行きました。→中国(へ)は 行きました。
4.【は】後ろに注目! 【が】前に注目!
これはおもしろいですよ。
→ おもしろい!!!!
ということを言いたい
これがおもしろいですよ。
→ これ!!!!
ということを言いたい
佐藤さんは200m泳げます。
→ 200m泳げる!!!
ということを言いたい
佐藤さんが200m泳げます。
→ 佐藤さん!!!
ということを言いたい
【は】後ろに注目!!の時は、
その主題について説明することが多い。
【が】前に注目!!の時は、
他の誰でも、何でも、どこでも
なく N が!!!と強く言いたい時です。
よく参考書なんかを見ると、
排他の【が】と説明されていることが
多いですね〜。
5. 疑問詞の後【は】ができない!
疑問詞
どこが 痛いの?
だれが 言ったの?
どれが 食べたい?
なにが あったんですか?
【を、に、で、から】などの助詞は
使えても、【は】と一緒に使うことが
できませんね〜。
どこは(X)
だれは(X)
どれは(X)
なには(X)
6. 自然現象、五官(目、鼻、耳など)で感じた【が】
雪が降ってるよ!
ポスターが破れていますね。
いい匂いがする。
どこからかピアノの音が聞こえるよ。
自然現象など出来事を客観的に伝えるとき、
自分の五官で感じたままを伝えるときに
【が】が使われやすいんですね〜^^
7. 複文:主節の主語【は】従属節の主語【が】
まず、【は】【が】の話の前に......
複文というのは、
文中に二つ以上の述語がある文のことです。
単文:学校を休んだ。
複文:熱があるので、学校を休んだ。
そして複文は、二つの節があります。
それを、主節と従属節と言います。
主節:文中で一番メインの出来事
従属節:【たら、ので、けど】のような接続助詞を含む文
ex)
熱があるので、学校を休んだ。
主節:学校を休んだ。
従属節:熱があるので、
* 名詞修飾節という節もあります。
みんなの日本語では24課ですね〜^^
ということで...
複文の文法を勉強するとき、
(条件文とか理由の文とか)
【は】【が】の説明をすることが
必然的になるので、このポイントは
押さえておきたいですね!!
①主節の主語【は】
私はお金がないので、どこも行かない。
君が行くなら、私は行かない。
②従属節の主語【が】
佐藤さんが来たら、会議を始めましょう。
私が怪我をした時、誰も助けてくれませんでした。
③名詞修飾節の主語【が】
彼が読んでいる本 は 難しそうです。
彼 が ←
(文全体の主語は、「本」)
これは 私が毎日飲んでいる 薬です。
私 が ←
(文全体の主語は、「これ」)
8. 〜は〜が構文
これはみんなの日本語24課で勉強しますね^^
N1 は N2 が 〜。
この文法は、
N1が話題で、N2が特徴などを説明する文法です。
N2は、能力や特徴などの文が来ます。
母 は 料理 が 上手だ。
彼女 は 髪 が 長い。
北海道 は 食べ物 が 美味しい。
とまぁ....
こんな感じで【は】と【が】
のポイントを分けて、
学生から質問がある都度
それぞれの文によって
適当に説明できるようにしておくと
いいかもしれません。
ただ、これは私が個人的にまとめたものなので、
このブログの内容では100%、理解できないと
思います....参考書などを読み込んで、
自分で納得できるような自分なりの【は】と【が】
のポイントを準備しておくといいと思います。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。