台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

【副詞】急に・突然・いきなりの使い分けって....

こんにちは。kirinです。

 

今日は3つの副詞についての記事です。

学習者に、【急に】【突然】【いきなり】の

違いを聞かれて、答えられますか?

 

予想していないことが起きた。という

場面で使われると思いますが、

 

これらの副詞は、使い分けが難しくて、

結構、説明しづらいですよね〜....

 

私なりにまとめてみましたので、

参考にしてただければと思います。

 

 

 

【急に】

1. 状態が激しく変化するとき。

2. 物事の進行が早い。

 

ex)

・急にお腹が痛くなった。

・急に背が伸びた。

 

【突然】

1. 予想していないことが瞬間的に起きた。

 (自然現象など)

 

ex)

・突然電気が消えた。

・突然車から変なエンジン音が聞こえてきた。

・突然、子供が道に飛び出してきた。

 

【いきなり】

1. 順序や手続きを踏まずに。

2. 乱暴なイメージ。

 (人や動物がすることについて)

 

ex)

・いきなり泳いではだめですよ。

・初出場でいきなり優勝した選手。

・男がいきなりキスをしてきた。

 

 

と、綺麗に意味分けしているように書きましたけど

実際はどれを使ってもいい場面がほとんどかと....w

 

では、

以下の文だとどうでしょうか?

少し違和感がありますか?

 

・初出場で(急に・突然 )優勝できた!(?)

・突然、背が伸びた。(?)

・突然に用事ができちゃって....(?)

・子供が寝た後、(突然・いきなり)静かになった(?)

...etc

 

中国語母語話者は、【突然】をよく使いがちで

何か違和感がある文を書いたりします。

 

もし、学生にミスがあったとき

今回のページを少し参考にしてみてください〜。

 

副詞や動詞の使い分けは、

これらの本がおすすめです

↓↓

 

 

  

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました^^

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ