台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語12課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

f:id:kirin_sensei:20191005163452j:plain

みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

 では、早速12課をみていきましょう!

 

目次

語彙編

語彙導入ポイント

8課で形容詞を勉強しましたが、

忘れている可能性もあるので、

復習しておくといいと思います。

 

簡単

「易しい」との差を聞かれるかもしれません。

この段階では、同じ意味として導入して

な形容詞、い形容詞の使い方を注意するように

説明すればいいと思います。

 

ちなみに「簡単」は、

朝ごはんは簡単に済ませた。

のような手間や時間がかからない

という意味もあります^^

 

早い / 速い

時間が早い

動きが速い

と意味によって漢字が違うことを

説明しておきましょう〜^^

「遅い」はどちらの場合も同じ漢字ですね。

 

多い

少ない

〜は〜が構文の文法は、16課で勉強します。

今の段階では、「N多い」と「」を

使うことに注意させるだけでいいですね〜

 

暖かい / 温かい

気温が暖かい

お茶が温かい

「はやい」と同様に、意味によって

漢字を使い分けることを教えておきます^^

 

天気

天気が寒い...

天気が暑い....

という日本語。

アリですか?ナシですか?

天気がいい

天気が悪い

だと思うんですが....

 

T:今日の天気はどうですか?

S:今日の天気は暑いです。

T:( ˙-˙ )デタッ!!

 

こんな会話、頻繁に起こります。

いい / 悪い を使うようにしたいですね〜

 

雨、雪、曇り

なぜ??なぜなの?

なぜ語彙帳に「晴れ」がないの!!!?

ということで、これも導入しておきましょう〜

 

文型編

文法項目

  • A1:かったです。でした。
  • A2:でした。じゃありませんでした。
  •    :かったです。くなかったです。
  • A3:〜は〜より(形容詞)
  • A4:〜と〜とどちらが(形容詞)
  •    : 〜の方が(形容詞)
  • A5:〜で(疑問詞)がいちばん(形容詞)

授業を進める時のコツ、ポイント

内容はそんなに難しくないですが、

い形容詞の活用は、口が回らない学生が

多いので、フラッシュカードでしっかり

口頭練習してから文単位の練習に移りたいですね。

 

A1& A2

形容詞に過去形があると導入すると、

驚く学生がいます。ここでは、

い形容詞とな形容詞を区別できるか

どうかがポイントですね〜

 

形容詞の小さいカードを使って、

自分たちで活用練習させてもいいと

思います^^

 

「あたたかい」

「たかい」

「いい」

 

これらの3つ、学生が間違えたり

言いにくかったりする形容詞です。

私はフラッシュカードの最後に

忍ばせています....笑

 

A3

AはBより

比較の文型ですね^^

 よくある間違いとしては、

AとBが逆になってしまうことですかねー

A3では、文字ドリルより絵ドリルを使った

方がいいかもしれません!

 

「ずっと」という副詞は、練習B、Cの中で

使われていませんが、例文ページに記載されて

あります。比較した時の差が大きいときに

使われる副詞で、20課でも再登場します。

導入し忘れないようにしましょう〜^^

 

A4

この文型も比較の文型ですが、

2つの中から1つを選ぶという

ようなニュアンスの文型です^^

「どちら」は、3課で「どこ」の意味として

既習済みですが、A3の場合、

2つから選択する時の疑問詞である

という説明が必要ですね!

 

練習B6の前に、必ず

「どちらも」

の導入を忘れずにしておきましょう!!

 

A5

これは、2つ選択からではなく

たくさんある中から1番だ!という

ことを言いたい時に使う文型です^^

 

「で」この助詞は、初めてですよ!

範囲を表すものです。

 

家族

世界

日本

スポーツ

日本料理

1年

 

この最後の「期間で」は、

11課で「期間に」を

勉強しているので、学生は

「期間......で.....(?)」と混乱するかもしれません。

「で」の意味はしっかり説明しておいた方がいいですよー

 

以上、12課の内容でした。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!^^

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ