みんなの日本語14課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。kirin先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした.....。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩日本語教師のブロガーさん達には、本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいなという思いから、書き始めました!
早速!今回の14課について見ていきましょう〜^^
目次
語彙編
語彙導入のポイント
語彙の量が.....急に....多い...
学生が14課のページを開いたと同時に、
目も大きく見開きます.....はい。
13課に続き、助詞には気を配って、教えてあげましょう〜
・つけます:(テレビ、ラジオ、電気...etc)を
→「消します」と一緒に^^
中国語圏の学生は母国語の影響で、
「開けます」「閉めます」と言ってしまう...
これ、絶対1人はいる。
・急ぎます
「〜から、急ぎましょう!」の文を準備したらいいかも。
- 時間がありませんから
- 電車が来ますから
・待ちます:場所で / 人を
待ち合わせの時、どこで?どんな場所で?
と質問するといいですね〜^^
私は「過去に彼を3時間待ちました。」
というエピソード入れます。
・持ちます:Nを
漢字も読みも「待ちます」と似てる.....
説明も、なんか微妙に難しいんですよね。
私は「取ります」と比較させて導入しています。
- 持ちます → もう持っている状態を見せる
- 取ります → 物を取って、見せる
・手伝います
「人を / Nを」あえて説明しないです...
理解が早い学生には、教えてもいいと思いますけどねー
24課の文型説明のとき、また説明するんですよね....
・呼びます:タクシー / 人を
・話します:人と
「毎日彼(女)と電話で話しますか〜?」
って聞いてみます^^
・使います:Nを
・止めます:場所に / 場所で
先生によって教え方も違いますが、
私は14課の段階では、
止める時間の長さと説明します。
- 一時停止:で
- 駐車:に
・見せます:Nを / 人に
えー、「見ます」との違いは、
絶対に教えておきたいです!!
携帯電話の写真を見ている
「今、10時ですねー。」
携帯電話の写真を見せる
「私の彼、かっこいいですよー。」
→(ジョニーデップの写真....笑)
*個人的には山崎賢人にしておきたいんですけど...笑
欧米学習者にはリアルだと思われる(?)
っていう感じで、実際にして見せるのがいいかな?
・教えます:人に
7課で「語学を教えます」を勉強したので、
teachではなく、tellの意味だと説明。
電話番号とか、住所とか、結婚式場とか....
・座ります:いすに
さて、この辺からですね....
イラストが必要になってくるんですよ。
助詞をイメージで覚えてもらいますよ〜
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帰着点「に」
15課「置きます」でも使うから、
このイメージを覚えておくように言います^^
・立ちます
いすから立ちます。
私は助詞で頭がいっぱいいっぱいの学生には、
14課では教えません...さらっと.....進みます...はい。
・入ります:場所に
「座ります」と同様、帰着点なんですが、
わかりやすいように、
こんなイラストを用意しますよ。
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16課「乗ります」「降ります」でも使います!
・出ます:場所を
上の図で「入ります」と一緒に^^
*出発点の「を」ですね。
・降ります:雨 / 雪が
・コピーします
はい!!動詞は以上!!
あ〜〜。動詞....多すぎる....。
学生の顔が必死.....。
頑張れっていう気持ちしか送ってやれない...
けど....
「最初は難しいですけど、たくさん使います。来年は簡単です〜。」
という魔法の言葉を使ってごまかし、名詞はサクッと。
ややこしい副詞の説明に入ります....
・ゆっくりV
- わざとゆっくり話す
- わざとゆっくり書く
- わざとゆっくり食べる(ふりをする)
・すぐV
速くという語彙を知っている学生がいるかも...
- わざと速く話す
- わざと速く書く
- わざと速く食べる(ふりをする)
「すぐ」は、時間に注目!!
・またV
何回もリピートしている人がいたらいいですよね。
T:「週末、何をしましたか?」
S:「山へ行きました。」
T:「また行きましたか?山が大好きですねー。」
T:「えっとー.......また行きたいですか?笑」
・あとでV
(今の動作が)終わります。それから、〜します。
「また あとで」の文を準備しておきましょう〜
・もう少しV
練習B2(2)で、
「もう少しゆっくり話してください。」
がありますから、その時に教えてもいいですね。
- かなり速く話す。そして、
- まあまあ早く話す。で、
- 若干早く話す。
この説明では、
意地悪な教師になりましょう笑
・もう 数字
現在の状態プラスαの意味
- もう1回
- もう1つ
- もう1時間
- もう2人
文型編
文法項目
- A1:て形
- A2:〜てください。
- A3:〜ましょうか。
- A4:〜ています。
授業を進める時のコツ、ポイント
初めて14課を教えるとき、
前の日から緊張して、寝られなかったのを覚えています。
だって、「て形導入」ですよ!??
先輩も失敗したって言ってたし....
でもメモを準備しておけば、
大丈夫です。
導入部分を別の紙に書いておいて、
それを見ながら板書してもいいんです。
実際、学生は気にしていませんから〜^^
A1
て形
注意ポイントを忘れずに確認!
- 動詞の種類分け(1G2G3Gの種類説明)は ok???
- 1G「いちり〜し」全部導入ok???
- 行きます:「行いて(X)」「行って(◯)」はok???
A2
3つの意味があることは理解しやすいみたいです。
ただ........
T:「友達の家です。外は雨です....。傘がありません....。」
S:「傘を借りてください!!!」
T:「え!!借りますか??」
S:「借り....貸し.....。」
T:\(^o^)/
誰がする行為か、しっかり定着させましょう〜
A3
「〜ましょうか。」
6課の「〜ましょう!」との違いは理解が早い。
練習B5は使い分けをしなければならないので、
結構たいへんです。
が、これも問題が生じるんです.....
T:「のどがかわきましたー。」
S:「先生、ジュースを飲みましょうか?」
T:「だ.....れ.......が.....ノミマスカ.....」
(教師の心の声:「なーぜーそうなるー?????」)
これも、誰が何のために何をするかを
定着させなければなりませんね...
しかも、A2「貸してください。」と混乱して、
「貸しましょうか?」「借りましょうか?」
どちらが正解かわからなくなってしまう学生がいます。
絶対います。はい。
A4
そんなに難しくないかと思う。
まあ、て形と助詞の練習ですかねー
どこで?誰と?誰に?何を?いつ?
活動練習で使えるネタ
A3
病室で事故にあったAさんとお見舞いに来たBさんの絵を準備
Aさんは何もできません。
Bさんは手伝います。
カードを何枚か準備して、
AさんはBさんにお願いをしましょう〜
- お腹がすきました
- テレビが見たいです
- 暑いです、寒いです
- トイレに行きたいです
- 医者と話したいです
何か他に気になる点があれば、コメントください^^