みんなの日本語17課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
語彙編
語彙導入ポイント
「まで」は、「から」とセットです。
たとえ文の中に「から」がなくても、
意味の中には「から」があるのです。
12月25日までです。(3日間)
・昨日、
12時まで勉強しました。(10時から)
・デパートのセールは、
水曜日までです。(月曜から)
・私の父は、
65歳まで働きます。(23歳から)
「までに」は、その時点以前であれば、
okだということです。
・12月25日までにプレゼントを買います。
・水曜日までに本を返してください。
・9時までに来てください。
文型編
文法項目
- A1:ない形
- A2:〜ないでください
- A3:〜なければなりません
- A4:〜なくてもいいです
- A5:取り立て「は」
授業を進める時のコツ、ポイント
17課は初めて、ない形を導入します。
「て形」に比べると、そんなに難しくないので、
口頭練習はスムーズに行きます....
ただ、て形と混ぜて練習すると悲惨なことになります。
て形とない形をしっかり意識させて
練習に取り組ませるようにしたいですね^^
A1
ない形の導入での注意点は....
- 「〇います」のない形は「〇わない」
- 「あります」のない形は「ない」
- 3G「来ない」の読みは「こない」
うーん。意外と例外が多くて、大変ですね...
A2
〜ないでください。
実は、「〜てください」の時は、
て形 + ください
と板書をすればよかったのですが、
ない形の場合、
どう板書をするのか考えておく方がいいです。
- ない形 + ください
- ない形 + ないでください
(−ない)
クラスが担当制ではない場合、
特に気をつけた方がいいですね。
ちなみに私は2番の方で板書をしています。
A3
〜なければなりません
とにかく学生たちは言うのに必死です!!笑
なかなかスムーズに言えないので、
ドリル練習をたくさんするしかないですね...
A4
〜なくてもいいです
練習C3が、大変です....
(て形&ない形)の切り替えが
それはそれは、大変なんですよー。
A5
これ....
17課を何回担当しても、
なかなか納得できる導入ができなくて
ずいぶん悩みました。
取り立て「は」って何ですかーって話。
まぁ、一言でいうと
目的語の部分を話題(topic)にしましょう
ということ。
つまり、
話者がそのtopicについて
話しているということを
目的語「を」ではなく「は」を使って、
取り立てましょう!
私 は テニスをします。
野球 は しません。
A:クリスマスパーティーまでに
何を買わなければなりませんか?
B:ケーキとプレゼントと....
A:ワイン は 買いますか?
A:〜さんは、本を読みますか?
B:うーん.... 漫画 は 読みます。
A:旅行のかばんに何を入れましたか?
B:ふくや靴などを入れました。
A:傘 は 入れましたか?
B:傘 は 入れませんでした!
と
こんな感じでいろいろな
会話パターンを準備しておくと
いいと思います。
取り立て「は」は、
文のはじめに来るので
説明を忘れずに!
活動で使えるネタ
A2
宿題でもいいので、
「〜てください」と「〜ないでください」
を文脈からどちらがいいかを判断する
練習問題があるといいと思います。
たとえば、
・これはとても大切なものですから、
(なくします)ください。
・この大きい箱は重いですから、
一緒に(持ちます)ください。
・暑いですから、エアコンを
(消します)ください。
・私は1人ですが、大丈夫です。
(心配します)ください。
A3A4
Q&Aをいろいろ準備しておくといいですね^^
練習B7だけでは、物足りないと思います。
コメント、お待ちしております〜!!