みんなの日本語18課(語彙&文型):教案を書く時のポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは!
kirin先生です。
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした.....。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩日本語教師のブロガーさん達には、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
早速!今回の18課について見ていきましょう〜^^
目次
語彙編
語彙導入ポイント
18課の動詞はやや少なめ。ヤッター。
文型が多いので、文型練習の方に時間をかけましょう〜
・できます:Nが
・洗います:Nを
何を洗いますか?と学生に聞いてみるのもいいかも^^
髪、手、靴、服...なんかが出てくると思います。
・弾きます:Nを
ピアノ、バイオリンを弾きますか?
他の楽器はここであえて教えなくてもいいかと思います...
・歌います:歌を
歌を歌います。
T:「どんな歌を歌いますか?」
S:「j-popを歌います」
T:「だれの歌を歌いますか?」
S:「宇多田ヒカルの歌を歌います。」
・集めます:Nを
お金、切手、人、漫画....
・捨てます:Nを / 場所に
ゴミを捨てます。
T:「ゴミを捨てます。どこに?」
S:「ゴミ箱!!」
T:「ゴミ箱に捨てます。」
これも帰着点の「に」ですよ!
・換えます:Nを / Nに
外国のお金 を 日本円 に 換えます。
でもテキスト内では、
「どこでお金を換えることができますか?」
という使い方しか書いてありません。
37課の「翻訳します」とか、
「交換します」「取り替えます」などの
Changeの意味があるものは、
共通して「〜を〜に」になるので
私の場合、18課では簡単に導入だけしておきます。
・運転します:Nを
・予約します:Nを
T:「 何を予約しますか?」
S:「レストラン、飛行のチケット、ホテル..」
・なかなか
- 難しいということ。
- 簡単にその状態にならないということ。
なかなか できない。難しい。
なかなか 〜ことができない。
なかなか 来ない。
なかなか 終わらない。
「なかなか美味しい」
「なかなかの美人だ」
という程度を表わす意味のものは、
ここでは無視しましょう〜^^
・ぜひ
この副詞、説明していないと
みんな使いたい放題に使うので、
ときどき、変な文になることがあるんですよねー。
語彙の訳では限界があるのかもしれません...
T:「宿題を忘れないでくださいね〜」
S:「もちろんです。私は毎日、ぜひ宿題をします。」
この間違いは特に韓国人に多いですね。
「ぜひ」をどんなときに使うのか、
板書しておいたほうが良さそうです....
希望
「〜たいです」「〜ましょう」
おすすめ
「〜てください」
文型編
文法項目
- A1:辞書形
- A2:ができます(能力)
- A3:ができます(状況)
- A4:私の趣味は〜ことです。
- A5:〜まえに〜
授業を進める時のコツ、ポイント
18課の辞書形は、例外も少なく比較的
簡単に進めることができると思いますよ。
日常会話でよく使う文型が多いので、
いろいろな活動を通して、定着を図りたいです!
A1
辞書形での注意点は、
3Gの「来る」は「きる」ではなくて、「くる」
という読み方になることぐらいですね^^
A2&A3
「能力」と「状況」の意味を
それぞれ別々に導入&練習します。
他の外国語でも同様に、
「できます」が2つの意味を持っている
と思うので、問題ないと思います^^
A4
結構、中級になっても、
「私の趣味は本を読みます。」
と言ってしまう学生がいますね....
私の場合、
「私の趣味は本を読みます。」
この文が間違いであることを板書し、
その板書を書き直して、
正しくは
「私の趣味は本を読むことです。」
とインパクトをつけて導入しています。
A5
動詞のときは、「辞書形+まえに」
時間単語のときは、「単語 + の + まえに」
時間のときは、「時間 + まえに」
練習B8の問題以外にも
使い分けを確認する問題を作っておくといいと思います。
活動で使えるネタ
A2
私は、ビンゴゲームを使ったりします。
5マス×5マスに(英語・話します)
のようにキーワードだけが
書いてあるものを準備して、
A:「英語を話すことができますか。」
B:「はい。」
というQ&Aをしてもらいます。
「はい」と答えてもらえた質問が
5つ並べばBINGO!!
A3
自分の国では、コンビニで何ができるか。
自分の国では、何歳で結婚できるか。運転できるか。
など日本と比べて、何ができるかという
活動をすると盛り上がります。
以上18課の内容でした^^
コメント、待っていますねー!