台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語22課(文型&語彙):教案を書く時のポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

f:id:kirin_sensei:20190716115116p:plain

みなさん、こんにちは!

kirin先生です。

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩日本語教師のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

早速22課の内容をみてみましょう〜^^

 

 目次

語彙編

語彙導入ポイント

22課の単語はファッションについての語彙ですねー

日本語は、着用するものにそれぞれの動詞があるので

学生は「信じられーない」って顔をします。

でも、日常生活で使う単語なので

みんな一生懸命に覚えてくれますよ笑

 

着ます:N

まず、2Gであることを確認!!

 

履きます:N

「着ます」と「履きます」を導入したら、

上半身の服と

下半身の服(「靴下&靴」も一緒に)

を導入して、それぞれの動詞を

覚えてもらいます〜^^

 

かぶります:帽子&ヘルメット

かけます:メガネ&サングラス

します:N

ネクタイ、イヤリング、ピアス、指輪、

ベルト、ネックレス....私はこの機会に

導入してしまいますね。

 

ここまでが、ファッションに関係がある語彙なんですが、

注意したいのは、例えば......

「着ます」「着ました」「着ています」

の違いをはっきり教えておきたいことです!!

 

  • 「着ます」は、習慣、未来
  • 「着ました」は、着た瞬間
  • 「着ています」は、状態

 

私の場合、動作をして見せて

板書もできれば英語や母国語などで

板書しておきます...これ結構、大切なので.....

 

生まれます:場所

学生みんなにどこで生まれたか聞いてみると

おもしろいですね^^

 

 

都合

がいい / が悪い

あることをするときの事情 

 

よく

頻度の副詞は

「いつも」「ときどき」などが既習です^^

もう一度、復習しておきたいですね〜

 

 ↑ いつも

|よく

|ときどき

|あまり

 ↓ 全然

 

文型編

文法項目

  • A1:名詞修飾
  • A2:〜は(名詞修飾)です。
  • A3:(名詞修飾)は〜です。
  • A4:私は(名詞修飾)を 〜。
  • A5:私は(名詞修飾)が 〜。 
  • A6:私は(名詞修飾)が あります。

授業を進める時のコツ、ポイント

 今まで名詞修飾は

「形容詞+名詞」で勉強しました。

導入では対比させて導入すると、

今、何を勉強しているかわかりやすいですね^^

 

A1

名詞 の 名詞

い形容詞 名詞

な形容詞な 名詞 

 普通形  名詞

  • 私のかばん
  • 高いかばん
  • 綺麗なかばん
  • 毎日使うかばん

 

A2

これは_____本です。

    ↓

 昨日、買いました

これは昨日買った本です。

 

ここは______部屋です。

    ↓

   寝ます

ここは寝る部屋です。

 

ミラーさんは_____人です。

       ↓

 メガネをかけています

ミラーさんはメガネをかけている人です。

 

板書を上手に書けば、

学生の理解も早いと思います^^

 

修飾部分が名詞の前であること

確認しておかないと自分で

作文ができない学生がでてきます....

 

A2の注意点は、2つ!

まず、

修飾の文に主語がある場合。

助詞が「が」になります!!

これは_____時計です。

    ↓

 父しています

これはしている時計です。

 

次に、「〜ています」の修飾文の場合。

  • 14課:現在進行
  • 15課:結果の状態
  • 22課:着衣状態

それぞれを復習しておいた方がいいかもしれません。

  • ミラーさんは本を読んでいる人です。
  • ミラーさんは大阪に住んでいる人です。
  • ミラーさんはスーツを着ている人です。

確認をしておくと、練習Bの時にミスが減ります^^

 

A3

導入はA2と対比させて板書するといいと思います。

 

A2:ここは、(名詞修飾)Nです。

A3:(名詞修飾)Nは、 〜です。

主語も名詞修飾にできることが伝われば大丈夫!

 

A4

 名詞修飾 N を.....

「を」ですから、次に来るのは動詞だと教えます。

 

A5

名詞修飾 N が.....

「が」に続く後ろの形容詞や動詞を再確認!

  • 好きです&嫌いです
  • 欲しいです
  • わかります
  • できます
  • 要ります
  • 勝ちます&負けます

.....など

22課の時点では、上から3つを

よく使って練習しますけどね^^

 

A6

名詞修飾 N があります。

N:時間、約束、用事

 

 活動で使えるネタ

A1&2

チーム戦にして、どちらのチームがより多くの

名詞修飾を書くことができるか....

  • _________料理です。
  • 今_______いる人です。
  • 昨日____部屋です。

 

A3&A4

名詞修飾 N を 教えてください!

名詞修飾 N が 欲しいですか?好きですか?

 

インタビュー形式にして、

活動を行うと盛り上がると思います^^

  • 生まれた所を教えてください。
  • いつも行くレストランを教えてください。
  • 今朝、食べたご飯を教えてください。
  • ボールを使うスポーツが好きですか?
  • プールがある家が欲しいですか?
  • 魚を使った料理ができますか?

 

A6

A:来週の日曜日、一緒に映画を見に行きませんか?

B:すみません、来週の日曜日は友達と買い物をする約束があります。

A:そうですか、残念です。

 

のような「誘う」場面設定の中でA6の練習をするといいと思います。

 

以上、22課でした〜^^

コメント待っています!!

 

 私の愛用品。

 ↓↓↓

プライバシーポリシー・お問い合わせ