みんなの日本語26課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
早速、始めて行きましょう〜
目次
語彙編
語彙導入ポイント
26課以降は、名詞や副詞などの
語彙量が多くなる印象ですね〜
漢字圏の学生には、
覚えやすいかもしれませんが、
そうでない学生には、漢字も
難しく、量も多く、大変かもしれません....
・みます:Nを
checkするの意味です^^
- パソコンを見る
- 患者を診る
・探します:Nを
眼鏡を頭にかけて、
「眼鏡はどこですか?」
私は眼鏡をさがしています。
という導入はわかりやすい笑
探す:欲しいもの
捜す:今まであったもの
→ 混用されることが多いので、私も
基本的には区別はしないで使います。
・遅れます:〜に
・間に合います:〜に
同時に導入するといいですね。
飛行機、会議、会社、電車の時間...etc
・やります:Nを
「します」と同じ意味ですが、
3Gの使い方はできません。
「結婚やります」(X)
「散歩やります」(X)
・拾います:Nを / 場所で
- 道でお金を拾います。
- 公園で猫を拾います。
- 海でごみを拾います。
・連絡します:人に / 〜で
- LINEで友達に連絡します。
- メールで先輩に連絡します。
・気分がいい
・気分が悪い
一緒に導入します^^
「気分」というのは、
環境や状況の中にある自分の感情です。
その感情がいい&悪い
また、体調がいい&悪い
という意味もあります。
・今度
「次のとき」という意味
- 今度、遊びに行きましょう!
- また今度!(会いましょう〜)
「今回の」という意味
- 今度の映画は、おもしろいですね。
- 今度の旅行は、大変でした。
・こんなN
・そんなN
・あんなN
ダイクシス(話し手の視点)を
確認しながら、導入します^^
・片付きます:Nが
→ 整理されます。
綺麗な状態になります。
自動詞と他動詞を勉強しないうちに
「片付けます」(29課)
との差を説明するのは、難しいですよね。
・横
「隣のまち」とは言えるけど、
「横のまち」とは言えませんよね?
これは、「横」が側面という意味を持つためです。
つまり、
「横」は側面の意味があるので、
「箱の横に名前を書く」はok
他にも「横」は「縦」と
対応しているので、
横に線をかく。
縦に線をかく。
.....などなど.....「横」には
いろんな意味があるんですね。
- 隣:位置を意味している。
- 横:側面の意味。
ちなみに、
「本屋の横に花屋がある」
は本屋の側面に花屋がある。という
ことで違和感がないのかと思います。
文型編
文法項目
- A1:んです
- A2:んですか。
- A3:どうして〜んですか。
- A4:んです。(理由)
- A5:んですが、〜ていただけませんか。
- A6:んですが、〜らいいですか。
授業を進める時のコツ、ポイント
「んです」がいつどんな場面で
使われているのかが伝わればいいですね。
ネイティブ(日本人)のように
話すことができるというと、
嬉しそうに練習に取り組んでくれますね^^
A1
普通形 + んです
な形容詞&名詞
「だ」→「な」になります!
A2
どこ、だれ、いつ、どうやって...など
人に強く聞きたいときに
「んですか」と質問をしますね。
- びっくりしたとき
- 質問相手に興味があるとき
- 内容を詳しく知りたいとき
などなど。使い方が難しいので、
例えばこんな場面。と提示して
あげるのがベストだと思います。
答え方は、
A:誰とコンサートに行くんですか?
B:彼女と行きます。
のように、「んです」を使いません。
でも、日本人の会話のなかで、
A:誰とコンサートに行くんですか?
B:彼女と行んです!
という時もありますよね....
私の場合、
もし学生から質問があれば、
聞いてもらいたいという
気持ちがある(主張・強調したい)
場合、答えるときも
「んです」を使いますよ!
って説明しますかね......
A3
「どうして〜んですか。」
の部分はA2の部分で説明ができますよね。
A2のとき答え方は、「んです」
を使いませんでした。
しかし....
A3の意味は「理由」です。
「どうして?」の質問に
「理由」を答えますから、
- A:「どうして〜んですか?」
- B:「〜〜〜んです。」
となります。これは、
9課で勉強した「〜からです。」と
同じ使い方ですね^^
「〜から、〜。」
ex: 安いですから、たくさん買います。
この文の形では、
「んです」が使えないので注意です!
A4
理由を話す文
A:目が赤いですよ!
B:昨日、午前4時まで勉強したんです。
「どうして」という疑問詞がない
「理由」を話す練習ドリルを
準備したいですね^^
A5
これは「〜んですが、」の説明から必要です。
1課で「失礼ですが、お名前は?」
13課で「おはようテレビですが、
今なにが一番欲しいですか。」にも
ありましたが、
これは「前置き〜んですが、」です。
でも、「前置き」という言葉が難しいです...
正直...伝わらなそう......。
ということで、私は、
状況説明の「んです」と導入しますね。
練習B3がいい練習になりそうです!!
それから、「〜ていただけませんか」の導入...
意味は「〜てください」です。
地図を描いてください。
→地図を描いていただけませんか。
道を教えてください。
→道を教えていただけませんか。
話すことで精一杯なら、
「〜んですが、」と
分けて練習します^^
A6
25課「たら」の復習が
必要かもしれません。
習ったばかりのものを
使わなくてはいけないので、大変ですね....
ちなみにA6も状況説明「んです」
「らいいですか」は方法を聞くときに使います
- 切符を買いたいんですが、どこで買ったらいいですか。
- 現金がないんですが、どうしたらいいですか。
- 会議の時間がわからないんですが、誰に聞いたらいいですか。
- 会社の社員旅行に行きたいんですが、いつまでにお金を払ったらいいですか。
活動で使えるネタ
A2
出来るだけたくさんの場面を準備します。
私は練習B1のような問題を
20枚くらい準備しました。
ー追記ー
活動練習のことについて、
まとめたページを追加しました。
↓↓↓
________
以上26課でした〜
コメントお待ちしております!!^^
こちらは初級から上級までの文型が
探せば高い確率で見つかる辞典です。
結局、これが一番です。
例文を考える時に使ってください。
↓↓