みんなの日本語29課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速29課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
ついに自動詞&他動詞の導入ができます!
この課を待っていました!!
学生は全然、待っていませんが....
教師にとってはありがたいです....
今後の語彙導入では
「これは自動詞です!」って言えるように
なるんですから〜♪
学生には頑張って覚えてもらいましょう!
楽しく覚えられるようなゲームなどが
あるといいかもしれませんね〜^^
まず、29課語彙導入の前に、
動詞の種類について
話さなければなりません。
動詞は
自動詞と他動詞があります。
*中には意味によって、どちらにもなる動詞があります。
ex)吹きます、決定します、開きます...など
他動詞:〜を
いつも目的語「を」の助詞をとります。
食べます、書きます、脱ぎます....
*移動動詞は違いますよ!ex) 降ります、渡ります...など
自動詞:目的語「を」の助詞をとらない。
ふります、あります、出ます....
↓
*移動動詞「を」は特別だと説明しましょう〜!
そして、自動詞と他動詞は
「ペア」があるものとそうじゃないものの
説明もしますが.....
「入れます」「入ります」
「出します」「出ます」
を説明に出しておくと、いいと思います。
これらはペアの自他動詞ですね。
でも移動の意味のものより
例えば
- バスケットボールが入ります。
- かばんに財布を入れます。
- 鼻から鼻水が出ます。
- ペンケースからペンを出します。
のような
「物を〜」の意味のものを提示します。
それから、
29課の動詞を導入しながら、
確認していきましょう〜!
29課の動詞は以下のとおり...
めっちゃ多いです...
・開きます
・閉まります
・つきます
・消えます
・止まります
この5つは既習の他動詞と
ペアになります。
・壊れます
・割れます
・折れます
・破れます
・汚れます
・つきます
・外れます
・かかります
これらも他動詞のペアがありますが、
29課の時点では
教えなくてもいいと思います!
・間違えます:N を
・落とします:N を / 場所 に
・拭きます:N を
・取り替えます:N を N と
他動詞ですね。
「落とします」はペアもありますが、
わざわざ提示しなくてもOK!!
・片付けます
26課で「片付きます」が既習です!
復習しておきましょう^^
↓
みんなの日本語26課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
壊れます
ピアノ、家具、電化製品....など
割れます
お皿、メガネ、携帯のスクリーン...など
折れます
鉛筆、木の枝、イスのあし、骨...など
破れます
紙、袋、服...など
意外とみんな区別できないので
1つ1つ丁寧に説明してあげたほうがいいですね^^
・確か
思い出しながら話すときに使います^^
文型編
文法項目
- A1:が自動詞〜ています。(状態)
- A2:は自動詞〜ています。
- A3:〜てしまいました。 / ます。
- A4:〜てしまいました。
授業を進める時のコツ、ポイント
動詞さえ覚えれば、文型はそんなに難しくないです!
語彙を覚えるには時間がかかるので、
練習&活動の中で覚えられるように
工夫したいですね!
A1
〜ています。
「自動詞+います」で、
その物の状態の意味になります。
既習の「〜ています」の復習も
できたらいいですね^^
↓↓
https://kirin-sensei.hatenablog.com/entry/lesson.28
A2
自動詞の助詞「が」→「は」 になり、
意味はA1と同じです。
これは、取り立て「は」(17課)
↓↓↓
https://kirin-sensei.hatenablog.com/entry/lesson.17
比較「は」
↓↓↓
https://kirin-sensei.hatenablog.com/entry/lesson.27
で勉強したものと同じです。
自動詞の助詞「が」は、
場合によって、「は」になるということです!
A3
「〜てしまいます。」ではなく、
あえて、「〜てしまいました。」
の過去形を先に提示しているのは、
そのほうが導入しやすいからですね....
意味は、全て終わった!!
と言いたいときに使われます。
- めちゃくちゃ厚い本(ハリーポッターとか)
を2時間で読んでしまいました!!!!
- 昨日買ったホールケーキ、
全部食べてしまいました!!!!
- 先月の給料、全部使ってしまいました!!!
導入の文では、極端に完了したということを
主張しているような文を準備しておくと
いいと思います。
そして「〜てしまいます。」は、
今は未完了ですから、全部 終わらせますね!
という意味のもの....
例えば、
A:「今から一緒にご飯食べませんか?」
B(今、2時間の映画を1時間半、見終わった...)
:「あ〜今、映画を見ています。まだ30分あります。」
:「全部見てしまいますから、少し待ってください!」
A:「そろそろ帰りますか?」
B(今、会議のレポート書いています...)
「今日までにこのレポートを書いてしまいます。」
A:「そうですか....じゃあ、お疲れ様でした!」
のような会話をいくつか準備しておいて、
導入するのがいいかと思います。
A4
残念に思うときに使われる文型です。
これは普段の会話の中でもよく使うものなので、
聞いたことがある学生がいるかもしれません。
(これは実話なんですが.....)
- 韓国でパスポートをなくしてしまいました。
- 台湾のタクシーに携帯電話を忘れてしまいました。
(人間....余裕がないと、大切なものをなくしやすいです...笑)
でもこの例文、かなりインパクトが強いので、
私はこの2文を使って導入しています笑
以上、29課の内容でした。
また気になる点があれば、
いつでもコメントください〜^^