みんなの日本語30課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速30課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
30課の語彙は30課の文型に使うために
導入するものばかりですね。
覚えきれていないと、文型練習も
スムーズにいかないので、学生には
しっかり覚えてもらいたいです!!
・貼ります:Nを / 場所に
- 手紙 に 切手 を 貼ります。
- 壁 に ポスター を 貼ります。
- 手 に 絆創膏 を 貼ります。
帰着点「に」です^^
30課の動詞は、
初級1で散々やってきた
帰着点「に」ばかりです....
確認しておきましょう〜
↓↓↓
https://kirin-sensei.hatenablog.com/entry/lesson.14
・掛けます:Nを / 場所に
- 壁 に カレンダー を かけます。
- 壁 に 鏡 を かけます。
・飾ります:Nを / 場所に
- 部屋 に クリスマスツリー を 飾ります。
- テーブル に 花 を 飾ります。
- 棚の上 に 人形 を 飾ります。
・並べます:Nを / 場所に
- 部屋 に いす を 並べます。
- 本棚 に 本 を 並べます。
・植えます:Nを / 場所に
- 庭 に 花 を 植えます。
- 学校 に 木 を 植えます。
・戻します:Nを / 場所に
- 元のところ に 本 を 戻します。
- はさみ を 引き出し に 戻します。
・まとめます:Nを
・しまいます:Nを / 場所に
さて.....この2つ....「片付けます」との
差を聞かれますよ〜!だいたい
中国語では「整理」という意味で
同じ言葉で翻訳されていることが
多いので、使い方の違いを説明する必要があります...
片付けます:整理の意味ですok!綺麗な状態にする。
しまいます:中に入れる。そのものは、見えない状態。
まとめます:1つの場所に集めるイメージ。
- かばん に にもつを まとめます。
- 玄関 に ごみを まとめます。
- レポートに 意見を まとめます。
- 部屋の隅に 本を まとめます。
・決めます:Nを
- みんなで名前 を 決めます。
- 時間 / 場所 を 決めます。
- 一人で全部 決めないでください。
・予習します:場所で
・復習します:場所で
みなさん、
予習していますか?
復習していますか?
と聞いてみましょう〜笑
・そのままにします:Nを
今の状態を変えないこと
・隅
「角」との違いを聞かれますよ〜!
隅:中から見たところ
角:外から見たところ
つくえの角
本の角
部屋の隅
・〜とか、〜とか
10課で「〜や、〜(など)」を勉強しました。
「〜とか、〜とか」の方が会話で
カジュアルで会話で使われやすいことを
教えます^^
文型編
文法項目
- A1:(場所に)〜が〜てあります。
- A2:〜は(場所に)〜てあります。
- A3:〜ておきます。(準備)
- A4:〜ておきます。(措置)
- A5:〜ておきます。(放置)
授業を進める時のコツやポイント
A1&A2では、29課で勉強した内容と
混同する学生が多いです。29課の内容と
比較しながら、導入をした方がいいですね。
↓↓↓
https://kirin-sensei.hatenablog.com/entry/lesson.29
A1
29課「〜ています」は
自動詞 + 〜ています。で
物の状態を意味する文型でした。
30課の「〜てあります」は
他動詞 + 〜てあります。で
目的があってした。それで、今その状態。
という意味です。
学生にはわかりやすいように、
比較して導入します。
窓が開いています。(29課)
暑いです。窓を開けました。
→ 窓が開けてあります。(30課)
テレビがついています。(29課)
もうすぐサッカーの試合を見ます。
→ テレビがつけてあります。(30課)
* 状態の意味の文型ですから、
動詞は他動詞ですが...........
「が」を使います!!
そして、他の「他動詞+てあります」
も導入します。
- 本に名前 が 書いてあります。
- 壁にカレンダー が かけてあります。
- 教室に絵 が 飾ってあります。
A2
「が」→「は」
はい...これですね....
復習しておきましょう!!笑
↓↓↓
みんなの日本語17課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
17課で初めて勉強したのは、
取り立て「は」でした。
「を」→「は」になります。
27課で勉強したのは、
比較「は」でした。
「が」→「は」になります。
29課で勉強したのは、
27課での復習でしたね。
30課でも出ましたね....
先に言うと、
37課で、もう1回出ます....笑
なんども繰り返すことは
とても大切なことです^^
この時期は特に、学生さんは
助詞に敏感になっていますからね〜
A3
ここからは、「〜ておきます」
が続きます....意味の違いを
1つ1つ確認していきましょう〜!
比較的A3は理解が早いですよ^^
- クリスマスパーティーの前に何を準備しますか?
- 花見の前に何を準備しますか?
- 会議の前に何を準備しますか?
- 旅行の前に何を準備しますか?
さ、ここで.....
練習B3&4が、A3の練習になるんですが、
B4は「〜ておきます」から
「〜ておいてください」になります。
「〜ておきます」は既習の文型と一緒に
使えることを導入し忘れないでくださいね〜〜
- 〜ておいてください。
- 〜ておきましょう。
- 〜ておかなければなりません。
- 〜ておかなくてもいいです。
- 〜ておく(N)です。
- 〜ておいてくれました。
A4
みんなの日本語では
「事後措置」と言う意味説明に
なっています。私個人的には、もっと
簡単に理解できるような導入方法が
ないかなぁーって思っていました......
そこで、私はいつも...
次の人のためにする
次のときのためにする
という説明を加えます^^
もちろん「ために」が未習なので、
媒介語を使いますが...
- 図書館で本を読んだら???
- 食事が終わったらお皿を???
- はさみを使ったら???
- 家に帰ったら、帽子を????
A5
今の状態から何もしません!!の意味です。
A:「エアコンがついています。消しますね」
B:「ちょっと待ってください!もうすぐ会議です!」
B:「つけておいてください!!」
(AさんはBさんの引っ越しを手伝っています。)
A:「この時計、どの箱に入れますか?」
B:「あ、それは大家さんのです。」
B:「壁にかけておいてください。」
A:「このはさみしまってもいいですか?」
B:「まだ使っていますから、置いておいてください」
「置いておいてください」というと
にやける学生が多いです....笑
いろんな会話を準備しておくといいですね〜
活動に使えるネタ
2021/03:追記
コチラにまとめました ↓↓↓↓
例えば、
A3では、準備しなければならないという練習。
- 旅行の時、パスポートを作っておかなければならない。
- 旅行の時、ホテルを予約しておかなければならない。
- 飛行機のチケットを買っておかなければならない。
A4では、「〜ておいてね!」の
母と子の会話設定とか....
- 脱いだら、洗濯機に服を入れておいてね。
- 遊んだら、片付けておいてね。
- ゲームをしたら、テレビを消しておいてね。
30課まで来ると、既習のものと
組み合わせながら、いろんな会話練習ができるので、
活動も楽しくなってきますよね〜^^
ちなみに、30課は初版と第2版とで
文型項目が一部分変わっています....
初版のものは、「もう〜てあります」
というものがあるんですが.....
これも説明するのが少し複雑でした...
もし初版を使っていて、
困っている方がいれば、
コメントください〜^^
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!