みんなの日本語36課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速36課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
36課の語彙に関しては、
簡単で少ないので学生への負担は少ないです。
副詞の使い方は確認しておきたいですね^^
・遭います:Nに
事故、事件.....
悪いことを経験する
・ 貯金します
「貯金箱」も一緒に導入してもいいですね^^
・過ぎます:〜を
場所、時間....
これは「過」の漢字に移動の意味があって、
助詞「を」を使うんですね〜
↓↓(移動動詞について)
https://kirin-sensei.hatenablog.com/entry/lesson.13
・慣れます:〜に
学校、生活、仕事、飛行機....
- 慣れました
- 慣れています
使い分けができるかどうか確認!!
29課の状態「〜ています」
みんなの日本語29課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
・腐ります:Nが
- 腐りました
- 腐っています
こちらも同様、「〜ています」
確認しておきましょう〜^^
・曲
歌:歌詞があります
・やっと
- やっと終わりました
- やっとできました
- やっと片付きました
・かなり
程度の副詞「とても」の意味です 。
動詞や形容詞にも使えます^^
- かなり安いです
- かなりできます
・必ず
命令、指示、習慣
- 必ず行けよ。
- 必ず見てください。
- 必ず運動しています。
・絶対に
命令、指示、勧め
→ 勧め「ぜひ」を使うより、主観的な意見が強い
- ぜひ行ってください。
- 絶対行ってください。
・できるだけ
可能な範囲で
- できるだけ早く予約した方がいい。
- できるだけ急いでください。
・ほとんど
100%中の80%くらい
「だいたい」との差を聞かれるかもしれません。
「だいたい」は否定文にできません。
- だいたいできません(X)
- ほとんどできません(O)
「だいたい」は、「〜くらい」の意味もあります。
- だいたい1時間くらいかかります。
文型編
文法項目
- A1:〜ように〜
- A2:〜ようになりました
- A3:〜ようにしています
- A4:〜ようにしてください
授業を進める時のコツ、ポイント
注意していないと、非文が続出する36課
この文型は、動詞がどんな動詞を使うべきか
しっかり教えておく必要がありますね...
あまり勘が良くない学生には、動詞を固定して
作文するような練習は避けたほうがいいです....
A1
「ように」は、たくさん意味があります。
まず、1つ目は......「目的」です!
AようにB
- 泳げる ように 毎日練習します
- 間に合う ように 早く家を出ます。
- 忘れない ように メモしておきます。
Aは無意志動詞、可能動詞、知覚動詞です。
可能動詞と知覚動詞は27課で勉強しました。
みんなの日本語27課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
さて....そして....無意志動詞は...
無意志動詞 = 自動詞.....じゃありません!!!
動詞に人の意志がない動詞
って説明しても、なかなか理解できないかも....
この無意志動詞の説明、
本当に難しいです....
例えば、電話で...
A:今、何していますか?
B:本を読んでいます。
「読みます」は意志がありますから、
意志動詞ですね?じゃ.......
A:今、何していますか?
B:着(つ)いています。 (X)
「座っています / 開いています」などの
15課結果の状態「〜ています」や
29課状態「〜ています」ではなく、
14課現在進行「〜ています」(動作)
で言えない動詞が、無意志動詞です!!
と説明すると
なんとなくわかってもらいやすいかな......
でも、
「忘れる」「心配する」「出る」などなど....
文脈によって意志動詞、無意志動詞にも
なる動詞もありますから......
あぁあああぁあああ〜
。゚(゚´Д`゚)゚。
どこまで教えるかは、本当に学生の
実力次第なんですよ....
先生は知識だけ頭にあるだけで
説明はできるだけシンプルに
できればいいと思います。
ま、媒介語を使ってしまえば
早い話なんですけど...
ちなみに、もう1つポイントあります。
目的「AようにB」は、AとBの動作主が違う場合、
Aは意志動詞でもいいです...
- 子供が触らないように、
はさみを引き出しに入れておきます。
- 犬が食べないように、片付けました。
A2
変化の文型
形容詞の変化は19課で勉強しました。
時間に余裕があれば、復習してもいいですね^^
みんなの日本語19課(語彙&文型):教案を書く時のポイント!授業中よくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
以前はできませんでした
↓
今できます
「〜ようになりました」能力&状況の意味がありますね^^
- ピアノが弾けるようになりました。
- 英語が話せるようになりました。
- 携帯で写真が撮れるようになりました。
- コンビニでチケットが予約できるようになりました。
いろんな副詞と一緒に練習しましょう!
やっと、かなり、だんだん、少し、ゆっくり、早く...
A3
習慣、いつも意識しているの意味です!
- ダイエット中の人は、いつも何を意識している?
- 患者さんは、いつも何を意識している?
- 地球環境がよくなるように、いつも何を意識している?
A4
いつも意識してください!の意味です。
「〜てください」のストレートな指示と違い、
頭の中で意識する習慣をお願いしますという
意味が含まれています。
- 図書館の人は利用者に何を意識してと言う?
- 医者は患者さんに何を意識してと言う?
36課はできるだけ非文が出ないように
したいですね^^
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。