台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語37課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!受身導入方法など!

f:id:kirin_sensei:20190814130333p:plain

みなさん、こんにちは。

kirin 先生です!

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

 では、早速37課をみていきましょう!

 

 

目次

語彙編

語彙導入ポイント

37課は受け身動詞なので、動詞の量が

半端ないです...漢字も画数が多くて、難しいですよ。

文型練習の中でたくさん使って覚えてもらうしかないですね...

 

褒めます:人

しかします:人

 

誘います:〜 / 人

パーティー、カラオケ、花見....

 

招待します:〜 / 人

結婚式、パーティー...

「誘います」との違いは、

自分が主催であること

 

頼みます:〜 / 人

買い物、コピー、お土産....

 

注意します:人

33課で勉強した「注意します」との

意味の違いを確認しておきます。

「〜しないようにしてください!」と

お願い、指示する意味ですよ〜〜

 

とります:N

財布、お金、カード、パスポート、鍵....

「盗む」の意味であると伝わればOK!

 

踏みます:N

ガム、足、車のアクセル....

 

壊します:N

汚します:N

29課で自動詞を勉強しました。

自他動詞のペアだともう一度

復習しておきます!^^

 

行います:場所

「します」の意味ですが、

公式的で場面で使われる。

スケジュールが決まっていて、

その予定通りにするの意味ですね!

 

輸出します:場所 /

輸入します:場所 から

皆さんの国ではどんなものを輸出&輸入しますか??

 

翻訳します:日本語 / 〇〇語

私は、「通訳します」も一緒に導入します!

 

発明します:N

発見します:N

 

警官

警察に務める人

「警察」は組織の意味もあります。

 

〜中

場所+中(じゅう)

部屋、町、学校、会社...

〜をしている

〇〇+中(ちゅう)

食事中、電話中、会議中..

読み方注意!!

 

焼けます:N

自動詞です。

建物、肉、ケーキ、パン.....

 

文型編

文法項目

  • A1:受身動詞
  • A2:私は 人に 受身動詞
  • A3:私は 人に Nを 受身動詞
  • A4:〜が 受身動詞
  • A5:〜は 受身動詞
  • A6:受身動詞 ています

授業を進める時のコツ、ポイント

教師が思っているより、意外と学生の理解が早いです。

日本語は他の言語と違って、かなり高い頻度で

受身を使います。勉強した時はよくできていますが、

実際に会話で受身を使える学生が少ないので、残念ですね...

勉強後も使ってもらえるように、工夫したいですね〜^^

 

A1

受身の動詞です!

27課の可能動詞と同様、活用します。

みんなの日本語27課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師

 

フォームを導入して、口頭練習をしたら、

て形、ない形、普通形も確認できたらいいです!

できます、あります、要ります...など

受身動詞にならないものは

フラッシュカードから外しておきましょう〜!

 

 

A2

受身の導入はどうやってしますか?

受身を使う理由を知らないと、

学生はなかなか使ってくれません。

私は受身を使うときは、

主語にポイントがあると説明しています。

 

  1. 先生は私を褒めました。
  2. 母は私をしかりました。
  3. 知らない人は私に道を聞きました。

 

どうして「私」のストーリーを話すのに、

主語が「私」でないのか?

日本語は、話の主人公を主語にすると説明します。

  1. は 先生 褒めれられました
  2. は 母 叱られました
  3. は 知らない人 道を聞かれました

→ A2、3の受身を使うと、

 「人 +受身動詞」の形になります。

 

みんなの日本語では主語を「私」にしていますが、

もちろん、Aさんのストーリーであるなら、

「Aさんは 先生に しられました。」

と主語をAさんにしますね^^

 

A3

所有物を + 受身動詞

これは、迷惑な意味の文になることがほとんどです。

  • 私は弟にゲームを壊されました。(私のゲーム)
  • 私は男の人に足を踏まれました。(私の足)
  • 私は荷物を間違えられました。(私の荷物)

所有物 が 主語にならないので注意です!!

  • 私のゲームは弟に壊されました(X)
  • 私の足は男の人に踏まれました(X)
  • 私の荷物は間違えられました(X)

もし、迷惑な意味ではなく、感謝の意味の場合...

24課で勉強した「〜てくれました」を使うといいです。

  • 姉は宿題を手伝ってくれました。
  • 友達は駅で送ってくれました。

みんなの日本語24課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師

 

A4

A2&3は、人が主語でしたが、

受身は「もの」が主語になることもできます。

  • 2020年に東京でオリンピック 行われます。
  • 大阪で万博 開かれます。

これは、「誰が」ということに注目しておらず、

主語の「もの」の説明をするときに使われます。

 

東京でオリンピックを行います。→ だれが?

と聞きたくなりますよね笑

 

A5

はい、再び「が」→「は」になる系です....笑↓↓↓

みんなの日本語30課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師

 

 これはA4の「もの」を取り立てています。

取り立て「は」、17課で勉強しましたね^^

 

練習B6をする前に!!

  • この椅子は木 作られました。
  • ワインはブドウ から 造られます。

材料:で(目で見て原形がわかる)

かばん(紙)、財布(革)

原料:から(目で見て原形がわからない)

ビール(麦)、紙(木)、酒(こめ)

 

 

A6

A2〜A5までの文型は、

「〜ます」「〜ました」の形で練習しました。

「〜ています」になるのは、

15課で勉強した結果の状態

28課で勉強した習慣

の文だからです。

  • この本は世界中で知られています
  • 漢字は日本や中国で使われています
  • お米は特にアジアで食べられています

 

初版ではA7「有名人によって」という

ものもありました。時間に余裕があれば

導入してもいいかもしれませんね〜^^

 

以上37課でした。最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

---------

こちらは初級から上級までの文型が

探せば高い確率で見つかる辞典です。

結局、これが一番です。

例文を考える時に使ってください。

↓↓

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ