みんなの日本語39課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速39課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
39課の語彙は動詞と形容詞
盛り盛りの課です!笑
文型と一緒に使われるので、
練習の中で覚えてもいいと思います^^
・答えます:質問に
「問題&答え」も教えていいかと思います。
・倒れます:Nが
人、ビル、木...
自動詞「倒します」が既習です!
自他動詞であることを確認しておきます^^
・通ります:〜を
道、前、公園.....
13課で勉強した移動動詞「を」ですね!
みんなの日本語13課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
・死にます
て形1G「に ます」→「んで」
を導入していると思いますが、
念のために、ない形、辞書形なども
一緒に確認しておくといいと思います!
・びっくりします
・がっかります
・安心します
どんな時「〜ます」か?と聞いて
意味を確認するといいと思います^^
・けんかします:人と
「喧嘩」の漢字は、中国語で
「うるさい」という意味だそうです。
勘違いしないように、注意が必要ですね!
・離婚します:主人 / 妻と
・太ります
・痩せます
太りました / 太っています
痩せました / 痩せています
29課で状態「〜ています」で
言える学生は50%くらいでしょうか....
- 最近、太りました。
- 母は太っています。
例を出して、確認しておきましょう〜^^
・嬉しい
「楽しい」との差を聞かれると思います。
- プレゼントをもらいました → 嬉しい
- サッカーをしています → 楽しい
その瞬間の気持ち「嬉しい」
その動作をしている気持ち「楽しい」
・〜代
電気代、ガス代、水道代、電話代....
ものやサービスの引き換えに払うお金です。
・大勢
→ たくさん人がいるの意味です^^
・途中で
1ある場所に着くまでの間
- 学校へ行く途中で、パン屋でパンを買った。
- 家に帰る途中で、事故にあった。
- お客さんの会社から戻る途中で、社長に会った。
2初めから終わりまでのある時点
- 映画の途中でトイレに行った。
- 途中であきらめるな!
- 途中で仕事をやめてしまった。
39課では2の意味は必要ありません。
時間に余裕があれば、導入してもいいと思います!
文型編
文法項目
- A1:〜て(理由)
- A2:名詞で(理由)
- A3:〜ので〜
授業を進める時のコツ、ポイント
39課の文型は全て「理由」を述べる時の
文型です。同じ意味でも、使い方に注意しないと
非文が出るので、導入も大切になってきますね^^
A1
AてB
AなくてB
理由「て」の文型、みんなの日本語では
B=感情の語彙 としています。
こうすることで、非文が出ないのですが...
今後、学習を続ける学生にとっては
あまりにも指導内容を限定しすぎているような....
う〜ん....
私は、下記の文法的な話をしてしまいますね。
B = 感情の語彙 / 無意志の文(結果・状態)
- JLPTに合格できて、嬉しいです。
- 嫌いと言われて、悲しくなりました。
- 家族に会えなくて、寂しいです。
- 日本人の日本語が早くて、わからなかったです。
- 日本の電車は複雑で、大変でした。
注意するポイントは...
1.
「AなくてB」を
「AないでB」にしないこと!
*私の場合、34課の「AないでB」は
混乱を避けるためここでは対比させません。
2.
「から」「て」を置き換えできる文もあるが、
B = 感情の語彙 の場合、「て」がよく使われやすい。
母:お見合いの人どうだった?
娘:会って、がっかりした(◯)
会ったから、がっかりした(X)
B=感情であると、Aは無意志の文になりやすい
んですが......B=結果・状態の場合は、
A = 意志の語彙 でもOKです!
- 一緒に来て、幸せです。(X)
- 一緒に来られて、幸せです(◯)
- 古い牛乳を飲んで、お腹が痛くなった(◯)
上記の会話文「がっかりした」は
過去形なので、結果・状態の扱いになる。
3.
前件、後件の主語が異なる場合、
16課「〜て、〜て」の意味になりやすい為、
練習では、主語は1つに限定したほうがいい。
- 友達が電話をかけて、私は起きた(X)
- 彼が遊びに来て、私は料理を作った(X)
他にもたくさん、ありますが....
書ききれません!!
大学院生が、論文を書くテーマにも
なるくらいのものですからね....笑
ま、教師はどの情報を学生に
教えるかだけを見極めて、
授業を進めるしかなさそうです。
ちなみに、私は注意ポイントの
1番しか提示しません。
A2
名詞で〜
この名詞は、よくない単語が使われる。
火事、台風、地震、事故、雷、停電、風邪....
- 火事 で 家が燃えてしまった。
- 台風 で 木が倒れました。
- 風邪 で 学校を休みました。
A3
AのでB
「から」よりも丁寧な文です。
丁寧な文の為、Bは命令形や禁止形はNG!!
注意ポイントは、
普通形「だ」+ので
= 〜な ので〜
の形になることです!
以上、39課の内容でした。
この課は、非文が出ないように
講師がどこまで教えて、どう授業を
進めるかが重要な課になっています。
いろんな参考書を読んで、
分析しておかないいけません。
個人的な意見として、
みんなの日本語50課中、
39課の内容を教えるのが
1番難しいと感じています....
今回、私が参考にした本はこちらです。
↓↓
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^