台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語40課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

f:id:kirin_sensei:20190825114816j:plain

みなさん、こんにちは。

kirin 先生です!

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

 では、早速40課をみていきましょう!

 

 

目次

語彙編

語彙導入ポイント

40課の語彙もボリュームが

ドーン!と多いですね....

漢字も難しいので、漢字圏でない

学生には大変かもしれません....

 

数えます:N

「いち、に、さん..」

「ひとつ、ふたつ、みっつ...」

と日本語のように数字と数え方の

言い方が違う国が他にもあります。

 

みなさんの国はどうですか?

と聞いてみるとおもしろいかも

しれませんね。

 

 

はかります:N

漢字の使い分けを注意したいですね^^

測ります:長さ、大きさ、高さ、サイズ

量ります:重さ

 

確かめます:〜

電話番号、時間、場所.....

 

合います:〜

時間、意見、サイズ....

 

出発します:場所

到着します:場所

16課「乗り換えます」と同じ

使い方ですね^^ 

f:id:kirin_sensei:20190702121342p:plain

40課のレベルになれば、自分で

助詞を言うことができるかと思います。

 

酔います:N

お酒、車、船、飛行機...

 

うまくいきます:N

  • テストがうまくいきました。
  • 彼とうまくいっていません。

 

出ます:〜に / N

 32課「試合に出ます」を勉強しました。

これと同じ使い方ですね^^

↓↓↓

みんなの日本語32課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師

 

相談します:Nについて / 人に ・と

  • 結婚について両親に相談します。
  • 勉強内容について先生と相談します。

 

間違い

がある / ない

動詞「間違えます」は

30課で既習です^^

 

長さ

重さ

高さ

大きさ

形容詞「い」→「さ」

に変えることで、名詞になります!

 

1つ、2つ、3つ...との違いを

説明したほうがいいかと思います。

 

基本的に、「個」は小さいものに

使う傾向があるので、例えば....

部屋、テーブル、橋....

などは、「個」を使うと違和感を

感じるかもしれないです。

 

以上

以下

70点以上 / 70点以下

3歳以上 / 以下

2人以上 / 2人以下

 

* 以内 / 以外

漢字圏の学生なら質問してくる

可能性もありますね。実は、

みんなの日本語中級で続ける場合、

「以内 / 以外」の語彙も出ないので

時間があれば教えてもいいかと思います。

 

文型編 

文法項目

  • A1:疑問詞〜か〜
  • A2:〜かどうか〜
  • A3:〜てきます。

 

授業を進める時のコツ、ポイント

文法項目が少ないので、文型練習に時間が

使えそうですね^^ 習っても、なかなか使えない

文型なので、練習&活動で定着できるように

楽しいものを準備したいですね^^

 

 

A1

時間 が わかりますか。

名前 を 知っていますか。

場所 を 調べてください。

名詞

これを文にすると??

今までの場合、

「何時に始まりますか。わかりますか。」

「あの人はなんの仕事をしていますか。知っていますか。」

「どこで会議をしますか。調べてください。」

2文を使う必要がありましたが、

A1の文型で1文にすることができますね。

  • 何時に始まるかわかりますか。
  • あの人は何の仕事をしているか知っていますか。
  • どこで会議をするか調べてください。

 

注意するポイントは3点!!

1. 疑問詞が必要!導入前に疑問詞を確認しておきます。

2. な形容詞&名詞の普通形「だ」は不要!

3.「か」の前の主語の助詞は「が」!

  • 先生 が 何歳か知りません。
  • 会議 が 何時に終わるか教えてください。

→ 主語の助詞「は」になっているときは???

 取り立ての「は」ですよ〜^^

 

A2

A1は疑問詞が必要でしたが、

A2は「はい / いいえ」で答えられる文を使います。

「明日、雨が降りますか。わかりません。」

「先生は結婚していますか。聞きたいです。」

「荷物は20kg以下ですか。量ります。」

↓↓↓

  • 明日、雨が降るかどうか、わかりません。
  • 先生結婚しているかどうか、聞きたいです。
  • 荷物20kg以下かどうか、量ります。

 

注意ポイントは....?

あるかどうか

ないかどうか

文脈によって、使い分ける必要があるんです。

例えば...

  • たばこがあるかどうか、聞きます。

これは、たばこを吸いたくて、「ある」こと

を聞きたいため、「あるかどうか」になります。

  • 忘れ物がないかどうか、確かめます。

これは、「ない」ことを確かめるため、

ないかどうか」になります。

 

これを教えてないと、

40課の問題ページ

5番ができません....

 

A3

そんなに難しい文型ではないので、

問題ないかと思います。

練習Bでは、

「〜てみます」の形でする練習がないので、

A3導入後、

  • 〜て みてもいいですか。
  • 〜て みたいです。
  • 〜て みましょう!
  • 〜て みようと思っています。

などの活用ができることも

忘れずに導入しておきます!

 

活動で使えるネタ

A1&A2

あなたは社長です。

会社の最終面接で

入社希望者にどんな質問をしますか?

例:英語ができるかどうか聞きます。

  どこの大学を卒業したか聞きます。

  経験があるかどうか聞きます。

 

あなたは入社希望者です。

面接でどんな質問をしますか。

例:いくらお金がもらえるか聞きます。

  休みはどれくらいあるか聞きます。

  交通費が出るかどうか聞きます。

 

A2

あるかどうか????

ないかどうか????

1. みんな(いる・いない)かどうか

2. 座る前に椅子が

 (壊れている・壊れていない)かどうか

3. 買う前に製品が

 (汚れている・汚れていない)かどうか

4.  サイズが(あう・あわない)かどうか

 

以上、40課の内容でした^^

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ