みんなの日本語45課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速45課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
45課は、語彙も文型も
かなり少ないです!!
万歳\(^_^)/
・信じます:〜を
2Gの動詞であることを
確認しておきましょう^^
信じて・信じる・信じない...
・キャンセルします:〜を
ホテル、会議、予約...
・知らせます:Nを / 人に
時間、場所、スケジュール....
・急に
- 急に 寒くなりました。
- 急に 静かになりました。
- 急に 動きました。
・楽しみにしています
中国語母語話者&韓国人は、
「期待」という単語を使いがちです。
「期待しています!」という表現
を使う場面は、
- 監督が選手に
- 親が子供に
- 上司が部下に
など、「希望」を持っているという意味
で、「楽しみ」とは少し違うことを
確認しておきたいですね〜
文型編
文法項目
- A1:〜場合は
- A2:〜のに
授業を進める時のコツ、ポイント
文型の量が少ないので、
余裕を持って練習に取り組めますね。
会話練習などで、中級に入る準備
(長い文で話せるように)を
しておくと良いかもしれません。
A1
「とき」「たら」と
似ている文型ですが....
A 場合は B
A → (想定)可能性がある
B → 対応
- 熱が続く場合は、もう1度病院へ来てください。
- この薬が目に入った場合は、すぐに洗ってください。
- 地震の場合は、どうしたらいいですか?
A たら B (25課で既習)
Aの部分が、可能性がないものもOK!
- ドラえもんがいたら、手伝ってもらう。
- 猫になったら、1日中寝られる。
- 子供に戻ったら、働かなくてもいい。
AときB (23課で既習)
時間の文型です!!
未来の可能性をいう「場合は」
と比較すると、過去にあったことでもOK
- 大学を出たとき、父に時計をもらった。
- 子供が生まれたとき、嬉しくて泣いた。
A2
42課で勉強した「〜(の)に」
とは違うことを説明しておきます。
↓ ↓ ↓
A のに B
B → 予想外の結果
「A が、B」と比べて、
話者の気持ちが強い!
残念・不満・意外....
- ダイエットしているのに、痩せません。
- 練習したのに、試合に出られませんでした。
- 綺麗な人なのに、彼がいません。
ポイント1
この文型は、人の感情がある文型である
ことを理解しておけば、問題ないと思います。
ポイント2
39課「〜ので」と
比較しておくと良いと思います。
意外と混乱する学生が多いです.....
1つの文字が違うだけで、
全く対照的な意味になってしまうから
注意したいですよね〜^^
私は、「のに」「ので」を
選択する問題を別のプリントで
確認していますよ!
活動練習に使えるネタ
A2
のに?ので?
- 彼は病気( )、会社へ行きます。
- 雨が降っている( )、出かけません。
- 全然勉強していない( )、合格した。
- 30年日本に住んでいる( )、日本語がわからない。
- 夏休み( )、みんなで旅行しましょう!
- 時間がない( )、タクシーで行きます。
以上45課の内容でした。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!^^