台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語47課(単語&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

f:id:kirin_sensei:20190916130706j:plain

みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

 では、早速47課をみていきましょう!

目次

語彙編

語彙導入ポイント

今回の語彙は、47課に入るまでに

1度は聞いたことがあるかもしれません。

「します」の使い方を、整理すると

いいと思います。

 

吹きます:風

「フルート吹きます」

は他動詞になってしまいます。

ここでは、提示させないほうが

いいかもしれません....

 

燃えます:N

家、ゴミ、山.....

燃えるゴミ

燃えないゴミ

の確認をすると、留学生は

真剣に聞いてくれますね。笑

 

亡くなります:人

 

集まります:人

他動詞「集めます」は既習です。

自他動詞であることを確認しておきましょう〜

 

別れます:人が・と

  • 彼女別れました。
  • 両親別れて、生活が大変です。

練習B3「あの二人別れました」

取り立て「」になっています。

 

します

文型練習帳に、既習の「します」

整理するプリントがあります。

それを活用してもいいですね^^

 

 

f:id:kirin_sensei:20190916134110j:plain

44課の決定「に」は覚えていない
可能性もあるので、確認しておきましょう。

 

賛成:〜

反対:〜

なかなか「に」という助詞が

使えません。

  • 意見反対します。
  • 結婚賛成してくれない。
  • 税金が上がること反対です。

 

 ・どうも

47課の文型「〜ようです」と

一緒に使われる副詞ですね^^

これ自体には、

はっきりわからないけど

という意味があると思います。

 

文型編

文法項目

  • A1:〜そうです
  • A2:〜ようです

授業を進める時のコツ、ポイント

文型の量は少ないですけど、

「〜そうです」は43課で勉強した

内容との差をはっきり区別させて

おかなければならないところです。

43課の復習から始めるのも

いいかもしれません。

kirin-sensei.hatenablog.com

 

A1

 43課の「〜そうです」は、

視覚的に見た

直前・様子について話す

文型でした。

 

今回は、伝聞「〜そうです」

の意味になります。

  • ニュースによると地震があったそうです。
  • 友達の話によると、Aさんは結婚するそうです。
  • テレビで見たんですが、台風が来るそうです。
  • に(から)聞いたんですが、あの店は美味しいそうです。

 

ポイント1

「〜によると、」

「〜で見たんですが、」

「〜に(から)聞いたんですが、」

の表現は、説明がないと

なかなか使えないので、

導入しておきましょう。

 

ポイント2

普通形 + そうです

43課「そうです」は普通形では

ありませんでした。

 

 

 

A2

「〜ようです」

この文型は

自分の経験体感(五感)から

判断して話す文型です

* 比喩の意味は、中級で勉強します!

 

聴覚:パトカーや救急車の音が聞こえた。

事故があったようです

 

嗅覚:カレーを作っているにおいがした。

隣の家は、カレーを作っているようです

 

味覚:牛乳が腐っている 

この牛乳は、腐っているようです

 

視覚:店の玄関が濡れている。

外は雨が降っているようです

 

触覚:パソコンの電源がつかない。

このパソコンは、壊れているようです

 

ポイント1

43課「〜そうです」は、

視覚的の意味合いがとても強いです。

目で見た時の瞬間の感情を表現する場合、

43課の「〜そうです」がいいと思います。

 

ポイント2

みんなの日本語中級で、

「〜みたいです」を勉強します。

こちらの方が、口語的ですよね...

もしかすると、学生の中には、

テレビや映画、漫画などの影響で、

「〜みたいです」の意味を

知っている学生がいるかもしれません。

 

ポイント3

43課「〜そうです」は、

名詞+そうです

ができませんでした。

あの人は、日本人そうです。(X)

あの人は、日本人のようです。(O)

→ 服装、髪型、化粧などから判断

 

ポイント4 

比喩「〜ようです」の例文を
出さないように注意したいです.....

  • このパンは、(まるで)ケーキのようです。
  • この本は、(まるで)辞書のようです。

 

以上、47課の内容でした。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました^^

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ