みんなの日本語5課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速5課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
文型練習で使われる単語なので
練習を通して単語が覚えられると思います。
時間の語彙は、時制と関係してくるので
大切な単語という意識を持たせた方がいいですね^^
交通機関の語彙は、
「バイク」も追加しておくといいです。
・行きます: 場所 へ (に)
・来ます: 場所 へ (に)
・帰ります:家・国 へ (に)
助詞「に」も使えますが、
5課の段階では「へ」の導入
だけでいいと思います。
文型編
文法項目
- A1:私 は( 場所 ) へ 行きます。
- A2:私 は 交通機関 で( 場所 ) へ 行きます。
- A3:私 は 人 と( 場所 ) へ 行きます。
- A4:私 は 時間 に( 場所 ) へ 行きます。
授業を進めるときのコツ、ポイント
「行く」「来る」「帰る」の導入ですが、
学生によって混乱する人もいます。
ダイクシス(視点)と言って、
話し手と聞き手の立場によって
語彙の使い分けをしなければなりません。
間接法で教える場合は、スムーズに行くと
思いますが、直接法で教える場合、
絵を準備しておくといいですね^^
A1
【行きます】
私は 明日 デパート へ 行きます。
私は 昨日 デパートへ 行きました。
【来ます】
私は 毎日 ここ へ 来ます。
友だちは 駅 へ 来ます。
(つまり、友だちは 駅 へ 行きます。)
「友だち」を視点にした場合、上の文になります。
ただ、「私&友だち」という2つの立場では
「私」に視点を合わせることが普通ですから、
友だちは (今私がいる)駅へ 来ます。
という文になるんですね〜^^
【帰ります】
私は 家 へ 帰ります。
私は 国 へ 帰ります。
ポイント1
場所を質問するときの疑問詞は3課で
学習済みです。「どこ」という語彙を
学生に思い出させるのもいいですね。
ポイント2
どこも 行きませんでした。
「も」はいつも否定文になります。
また、アクセントにも注意したいですね!
ど→こ↓ へ 行きますか。
ど→こ→も↑ 行きません。
A2
交通機関 で 行きます
助詞「で」の意味は手段&方法です。
- 飛行機 で 北海道へ 行きます。
- 車で 病院へ 行きます。
- 歩いて 学校へ 行きます。
ポイント
「歩いて」は助詞「で」を使わず特別な形での
導入になるので、最後に導入した方がいいかも....
A3
私は 去年 友だちと 京都 へ 行きました。
助詞「と」の意味は一緒に!
- 家族 と 北海道へ 行きます。
- 彼と 病院へ 行きました。
- 一人で 学校へ 行きます。
「一人で」も特別な形での導入ですので最後に..
A4
私は 来週(X) ニューヨーク へ 行きます。
私は 日曜日(に)ニューヨーク へ 行きます。
私は 3月 に ニューヨーク へ 行きます。
助詞「に」を使うとき、使わないときは
学生と一緒に確認した方がいいですね。
- 先週、明日、今年、来年......X
- 曜日......(に)
- 年、月、日、時.......に
ポイント1
* 来年 の 3月
* 先週 の 水曜日
* 明日の 3時
これらの場合は????
学生に考えさせてもいいかもです^^
ポイント2
日付の言い方を覚えるのには
かなり苦労します。初級が終わるころ
でも言えない学生が多いですね〜....
5課で定着させるのは難しいと
思います。日付の導入&練習を
するとしたら、A4文型の練習前に、
誕生日をクラスメートに聞く活動
をするのがいいと思います。
以上が5課の内容です。
まだまだ動詞の時制活用に
慣れていないので、
「ます・ました」
「ません・ませんでした」
を完璧に活用できる学生は少ないです。
活動練習を考える際は、
学生が時制を意識して練習できるような
活動を準備したいですね^^
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。