台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

【んです】の練習方法!

こんにちは、kirinです。

 

みんなの日本語26課で「〜んです」を

勉強します。学生が使いこなせるようになるには

なかなか時間がかかる文法項目ですよね....

 

 

 

このブログでは、

26課のポイントをまとめた

ページがあります。

kirin-sensei.hatenablog.com

 

いろんな方に読んでいただいているのですが、

最後の「活動で使えるネタ」という部分が

あまりにも簡単に書き終わっていたので、

今日はもっと具体的に、私が過去に日本語学校

どんな練習をしていたのか、

皆さんにシェアしようと思いました。

 

文法項目

  • A1:んです
  • A2:んですか。
  • A3:どうして〜んですか。
  • A4:んです。(理由)
  • A5:んですが、〜ていただけませんか。
  • A6:んですが、〜らいいですか。

A2

まず、A2で使われる場面を提示します。

  • びっくりした時
  • 質問相手に興味がある
  • 内容を詳しく知りたい

なんかでしたね。

ということで、そのような場面がわかるイラストを

20枚くらい準備しました・・・。

 

 

はい。結構、大変です。笑

もちろん、絵が上手な方はスラスラと

描けると思いますが、私は無理なので、

【いらすとや】さんの絵をお借りして、

パワポで作っていましたよ。↓↓↓↓

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

どういうようなものを準備するかというと、

みんなの日本語の本冊の26課、練習B1に

いい練習がありますね。

そのような感じの絵を、

 

f:id:kirin_sensei:20210120145756j:plain

初めは学生たちと一緒に

シチュエーションを確認します

 

A:トイレに行きたいんですか?

B:はい。行きたいです。

 

それぞれ準備したイラストの場面を

全て確認ができたら、、、、、、

 

 

A1

A1の導入です。

26課まで進んでも、いまだに

普通形ができない学生が多いです。

 

口の練習として、フラッシュカードで

練習しておきましょう〜!

 

 

 

簡単な基本練習(練習Bなど)が終わったら、

次は、さっき確認したイラストを、黒板/白板に

貼ります。

f:id:kirin_sensei:20210120150210j:plain

 

学生たちにペア練習をさせて、
教師は「んです」が正しく使えているかどうか

確認しながら、教室を回ります。

 

 

この時に、注意するべきことは、

「どうして〜んですか?」の場面は

左の方に固めておくといいですよ!

 

 

A3&4では、理由「んです」の導入をするので、

導入の板書がスムーズに行えますので、、、、

 

A3&4

A3&4理由の「〜んです」は、

なかなか答えを自分で話すことが難しいです。

 

 

 

 

例えば、、、、、

 

A:どうして日本語を勉強しているんですか。

B:仕事で必要なんです。/ 使うんです。

B:旅行のときに使いたいんです。

これが、なかなか口から出ない.....。

 

「旅行するんです。」

「仕事なんです。」とか,,,,,

なんかしっくりこない答えばかり。

 

「アニメが好きなんです!!!」は、

簡単なんですけどね。

 

 

なので、

 

ヒントをあげてみてはどうでしょう??

 

___のとき、(使います)んです。

_____が(好きです)んです。

 

 

私は初めはこれでいいと思います。

はい。初めて勉強するんですから......ね。

 

みんなの日本語を使って教える以上、

コツコツ積み上げて練習させるしかありません!笑

 

 

A5&6

【〜んですが、〜ていただけませんか?】

【〜んですが、〜たらいいですか?】

前回のページで紹介した通り、

前件と後件を分けて練習しますね^^

(↓前回のページ)

みんなの日本語26課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師

 

 

基本的な練習では、フラッシュカードや

文字ドリルなどで口頭練習します。

 

練習BやCなどの簡単な問題で確認すると、

 

活動練習に入りますね^^

 

 

 

この文法は、日本での旅行や職場なので

日常的によく使う便利な文法です。

 

 

技能実習生や看護のビザを準備している

学生を対象に教えている場合、職場でよく使われそうな

文を準備して、「これは、絶対、日本で使うだろう!」と

学生に思わせると一生懸命してくれると思います。

 

 

 

私の学生は、日本での旅行をするのが目的の学生が多いので、

ホテルとかレストランでの会話練習をしています。

 

メニューがないんですが、______?

コンビニに行きたいんですが、____?

 

両替したいんですが、____?

母にお土産を買うんですが、____?

 

 

 

 

ということで、今日はみんなの日本語

「んです」の練習方法について、

私の方法を少し紹介しました。

 

 

みんなの日本語で活動練習に困った時は、

こちらの参考書もおすすめです。

みんなの日本語の文法項目に沿って

練習方法が紹介されています!^^

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ