【んです】の練習方法!
こんにちは、kirinです。
みんなの日本語26課で「〜んです」を
勉強します。学生が使いこなせるようになるには
なかなか時間がかかる文法項目ですよね....
このブログでは、
26課のポイントをまとめた
ページがあります。
いろんな方に読んでいただいているのですが、
最後の「活動で使えるネタ」という部分が
あまりにも簡単に書き終わっていたので、
今日はもっと具体的に、私が過去に日本語学校で
どんな練習をしていたのか、
皆さんにシェアしようと思いました。
文法項目
- A1:んです
- A2:んですか。
- A3:どうして〜んですか。
- A4:んです。(理由)
- A5:んですが、〜ていただけませんか。
- A6:んですが、〜らいいですか。
A2
まず、A2で使われる場面を提示します。
- びっくりした時
- 質問相手に興味がある
- 内容を詳しく知りたい
なんかでしたね。
ということで、そのような場面がわかるイラストを
20枚くらい準備しました・・・。
はい。結構、大変です。笑
もちろん、絵が上手な方はスラスラと
描けると思いますが、私は無理なので、
【いらすとや】さんの絵をお借りして、
パワポで作っていましたよ。↓↓↓↓
どういうようなものを準備するかというと、
みんなの日本語の本冊の26課、練習B1に
いい練習がありますね。
そのような感じの絵を、
初めは学生たちと一緒に
シチュエーションを確認します
A:トイレに行きたいんですか?
B:はい。行きたいです。
それぞれ準備したイラストの場面を
全て確認ができたら、、、、、、
A1
A1の導入です。
26課まで進んでも、いまだに
普通形ができない学生が多いです。
口の練習として、フラッシュカードで
練習しておきましょう〜!
簡単な基本練習(練習Bなど)が終わったら、
次は、さっき確認したイラストを、黒板/白板に
貼ります。
学生たちにペア練習をさせて、
教師は「んです」が正しく使えているかどうか
確認しながら、教室を回ります。
この時に、注意するべきことは、
「どうして〜んですか?」の場面は
左の方に固めておくといいですよ!
A3&4では、理由「んです」の導入をするので、
導入の板書がスムーズに行えますので、、、、
A3&4
A3&4理由の「〜んです」は、
なかなか答えを自分で話すことが難しいです。
例えば、、、、、
A:どうして日本語を勉強しているんですか。
B:仕事で必要なんです。/ 使うんです。
B:旅行のときに使いたいんです。
↑
これが、なかなか口から出ない.....。
「旅行するんです。」
「仕事なんです。」とか,,,,,
なんかしっくりこない答えばかり。
「アニメが好きなんです!!!」は、
簡単なんですけどね。
なので、
ヒントをあげてみてはどうでしょう??
___のとき、(使います)んです。
_____が(好きです)んです。
私は初めはこれでいいと思います。
はい。初めて勉強するんですから......ね。
みんなの日本語を使って教える以上、
コツコツ積み上げて練習させるしかありません!笑
A5&6
【〜んですが、〜ていただけませんか?】
【〜んですが、〜たらいいですか?】
前回のページで紹介した通り、
前件と後件を分けて練習しますね^^
(↓前回のページ)
みんなの日本語26課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
基本的な練習では、フラッシュカードや
文字ドリルなどで口頭練習します。
練習BやCなどの簡単な問題で確認すると、
活動練習に入りますね^^
この文法は、日本での旅行や職場なので
日常的によく使う便利な文法です。
技能実習生や看護のビザを準備している
学生を対象に教えている場合、職場でよく使われそうな
文を準備して、「これは、絶対、日本で使うだろう!」と
学生に思わせると一生懸命してくれると思います。
私の学生は、日本での旅行をするのが目的の学生が多いので、
ホテルとかレストランでの会話練習をしています。
メニューがないんですが、______?
コンビニに行きたいんですが、____?
両替したいんですが、____?
母にお土産を買うんですが、____?
ということで、今日はみんなの日本語
「んです」の練習方法について、
私の方法を少し紹介しました。
みんなの日本語で活動練習に困った時は、
こちらの参考書もおすすめです。
みんなの日本語の文法項目に沿って
練習方法が紹介されています!^^
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。