台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

【オンラインレッスン】フリートークのネタ20

みなさん、こんにちは。

日本語教師kirinです。

 

オンラインで日本語を教えている方が

毎年、増えていますね〜!

 

色々な先生のページを見てみると、

フリートークがかなり人気みたいですが...

 

1年、2年と続けてくれる学生に

どんなテーマでフリートークをされていますか?

ネタ切れになったことはありませんか?

 

今日は私がフリートークでテーマにしているものを

いくつか紹介させていただきます。

もし、何かいいテーマがあれば
レッスンの準備に役に立ててくださると嬉しいです^^

 

 

初級レベル

1 .音楽

アーティスト/ ジャンル / 歌詞 / 楽器 / 季節の曲

 

2. 部屋の間取り

日本の間取りとの違い / 置物 / ペット
今の部屋を決めた理由 / 賃貸 / 不動産

 

3. 喜怒哀楽

最近あった嬉しいこと / イライラしたこと

悲しかったこと / 楽しかったこと

 

4.学生時代の話

部活 / 委員会 / 科目 / 恋愛 / 習い事

 

5. 便利なもの

最近買った商品 / なくては困るもの / 欲しいもの / 機能 

 

6. 流行

ファッション / 言葉 / 食べ物 / 懐かしいもの

ハマっているもの / 日本の流行

 

7. A or B

山か海か / 猫か犬か / 夏か冬か

タイムスリップするなら未来か過去か

兄弟が増えるなら妹か弟か

田舎か都会か / マンションか戸建てか....

 

8.ターニングポイント

人生の大きい決断 / 後悔していること

悩んだ時にどうする?

相談をするタイプ?聞くタイプ?

 

9. 日本の面白い文化

ホスト / 歌舞伎 / すもう / お笑い

 

10.  会社

日本の会社 / 世界の会社 

就職活動 / 今の会社はどうやって入った?

どうして今の会社に決めた?

 

 

中上級レベル

1. 夢

寝ている時の夢 / 将来の夢 / 人気の職業 / 寝言 

 

2. 祝日

日本の祝日 / イベント / 食べ物 / 慣習

 

3.  スピリチュアルな話

宇宙人 / 占い / 催眠術 / 胎内記憶

 

4. 結婚

お祝儀 / 料理 / 服装 / マナー

 

5. スポーツ

オリンピック / ルール紹介 / 国技 / チーム

 

6. 民話 / 漫画

子供の時によく聞く物語 / 好きな場面 / セリフ

 

7. 健康

入院経験は?/ 健康管理 / 風邪ひいたら?

ダイエット経験 / 事故に遭った経験

 

8. 教育制度

テスト / 受験 / 公立・私立 / 恩師

 

9. 社会問題

政府の対策 / コロナ / 少子高齢化

出生率 / 未婚率 / 経済問題

 

10.  人の性格

周りの人間(家族・友達・恋人・同僚...)はどんな性格?

長所と短所 / 理想な恋人 / 愚痴・不満

 

 

中上級のレベルになると、

具体的にストーリーを話す力が必要ですから

学生が話す時間も長くなると思います。

 

教師が話しすぎないこと

学生が完全に話終わってから

間違えた部分を訂正してあげるように

心がけています。

 

 

日本語教師のみなさんは

他にどのようなテーマで

フリートークをされていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ