台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

【日本語教師】シャドーイングの素晴らしさを知りました。


こんにちは、kirinです。

 

私はフリーランス日本語教師をしているので

日々、学生にあったレッスン内容を考えながら

日本語を教えています。

 

私の学生のほとんどは、

 

字幕なしで日本ドラマや映画が見たい。

日本で旅行した時に困らないくらい話せるようになりたい。

日本人の話す日本語が聞き取れるようになりたい。

 

という学生たちです。

 

 

つまり

話す力聞く力が欲しいという学生が多いんです。

 

 

今までのレッスンでは、

ただ会話専用のテキストを使用して、

単語や表現だったりを紹介しながら

進めていました。

 

もちろんレッスンをしてから

数日は内容も覚えていると思いますが、

なかなか定着が難しく、忘れてしまいがちです。

 

 

何か話す力聞く力を同時にレベルアップさせる

良い方法はないかと考えていたところ、

ある先生に出会い、シャドーイング

取り入れているということを伺いました。

 

 

早速、こちらの本を購入して f:id:kirin_sensei:20200724152937j:plain

 

f:id:kirin_sensei:20200724155451j:plain

 

f:id:kirin_sensei:20200724155424j:plain

  

自分のレッスンにも取り入れてみようと

まずは自分が勉強している中国語で

2ヶ月間自分で試してみました。

 

【この本からわかったこと】

シャドーイング練習に最適な量

・音読と違う点

・コンテンツを選ぶ方法

シャドーイングの種類

・効果

などなど

 

初めてレッスンにシャドーイング

取り入れようとしている教師には

ありがたい情報が全て書かれてあります。

 

 

実際に2ヶ月間やってみて、

自分の中国語能力が向上したと思えた部分は、

 

話す力です!

 

シャドーイングをすることで

まず語彙力が伸びます。

 

語彙が増えたことで、発話の際に

自分が知っている文法の範囲ですけど

話せる文が多くなったと感じました。

 

 

聞く力に関しては、

2ヶ月間の練習では、

まだ成長したということが

感じられません.....が、

 

今後もシャドーイング練習を

続けていけば、きっと伸びるはずです。

 

シャドーイングをした結果、

JLPTの聴解スコアが上がったという

データもあるそうですし(*´ω`*)

 

 

今は、実際にレッスンに取り入れて

何人かの学生に意見交換しながら

進めています。

 

彼らの成果がみられるようになった時、

またブログを通して、

詳しくシェアできたら良いなと思っています^^

 

日本語教師をされている方で、

もし興味がある方はぜひこの本

読んでみてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

  

プライバシーポリシー・お問い合わせ