台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

100の例文【25課:〜たら&〜ても】

こんにちは、kirinです。

 

教材を作るときや、

レッスンの準備をするとき

例文を考えることって時間がかかりますよね。

 

今回は、みんなの日本語25課の文型

「〜たら」と「〜ても」の例文をまとめてみました。

 

 

たら

【動詞】

・風邪をひいたら、病院へ行きます。

・たくさんを飲んだら、顔が赤くなります。

・雨が降ったら、BBQはキャンセルです / 中止です。

・インターネットで調べたら、すぐわかりますよ。

・パスポートをなくしたら、大使館へ行かなければなりません。

・明日の試合に勝ったら、チャンピオンです。 / 優勝です。

・もしお金があったら、新しい家を買いたいです。

・着たら暑いですが、脱いだら寒いです。

 

・この薬を飲まなかったら、頭が痛くなります。

・漢字がわからなかったら、辞書で調べてください。

・この紙が要らなかったら、捨ててもいいです。

・次の駅で乗り換えなかったら、京都まで行きます。

・椅子が足りなかったら、隣の部屋の椅子を持ってきてください。

・このボタンを押さなかったら、おつりが出ません。

 

・友達が約束の時間に来なかったら、どうしますか?

・友達がお金を返さなかったら、どうしますか?

・トイレに入って紙がなかったら、どうしますか?

・彼(女)の誕生日を忘れたら、どうしますか?

 

【い形容詞】

・料理が辛かったら、水を飲みます。

・体の調子が悪かったら、病院へ行きます。

・新しいiphoneのデザインが良かったら、買います。

・眠かったら、コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりします。

・一人の生活が寂しかったら、猫が欲しいです。

・部屋が暑かったら、エアコンをつけてください。

・漢字が難しかったら、ひらがなで書いてもいいです。

・映画を見たかったら、ネットフリックスで見ます。

・タバコを吸いたかったら、外で吸わなければなりません。

・写真を撮ってもらいたかったら、店員さんにお願いします。

 

・おもしろくなかったら、チャンネルを変えてもいいです。

・忙しくなかったら、ドラマを見たり漫画を読んだりします。

・目が良くなかったら、メガネをかけると思います。

・給料が少なくなかったら、この仕事はいいと思います。

・行きたくなかったら、行かなくてもいいです。

・飲みたくなかったら、飲まなくてもいいです。

・話したくなかったら、話さなくてもいいです。

 

 

 

【な形容詞&名詞】

・明日、暇だったら洗濯したり、掃除したりします。

・ゲームは簡単だったら、おもしろくないです。

・このアプリが便利だったら、みんなに紹介します。

・大変だったら、手伝いましょうか?

 

・明日の時間が大丈夫じゃなかったら、スケジュールを変えましょう。

・元気じゃなかったら、学校を休みます。

・静かじゃなかったら、勉強ができません。

・喉痛が不便じゃなかったら、ここに住みたいです。

・ルームメートが親切じゃなかったら、引っ越しすると思います。

 

 

・学生だったら、映画のチケットは安いです。

・関西の言葉だったら、わかりません。

・漢字だったら、読むことができません。

・Sサイズだったら、着ることができません。

・23センチだったら、履くことができません。

 

・店が休みじゃなかったら、予約します。

・現金じゃなかったら、払うことができません。

・セールじゃなかったら、デパートに行きません。

・故障じゃなかったら、アプリで売ります。

 

ても

【動詞】

・サッカーは雨が降っても、試合があります。

・覚えても、すぐ忘れます。

・修理しても、動きません。

・彼はお金がなくても、素敵なプレゼントをくれました。

・帽子をかぶっても、寒いです。

・ボタンを押しても、おつりが出ません。

・考えても、わかりません。

・熱が出ても、家で働きました。

・人に道を聞いても、わかりません。

・教えてもらっても、わかりません。

・留学しても、英語が上手になりませんでした。

 

・牛乳を飲まなくても、背が高くなりました。

・辞書を使わなくても、漢字の意味がわかります。

・説明書を読まなくても、作ることができました。

・彼は練習しなくても、上手です。

・お金を払わなくても、入ることができます。

・乗り換えなくても、ABC駅に着きます。

・急がなくても、大丈夫です。

・この部屋はエアコンをつけなくても、寒いです。

・ドアを閉めても、うるさいです。

 

 

【い形容詞】

・部屋が狭くても、引っ越ししたくないです。

・駅が遠くても、引っ越ししたくないです。

・暑くても、エアコンをつけません。

・頭が悪くても、勉強が好きです。

・体の調子が良くても、無理をしないでください。

・彼は体が小さくても、たくさん食べます。

・お腹が痛くても、このお酒が飲みたいです。

・体によくても、納豆は食べたくないです。

・買いたくても、買うことができません。

・触りたくても、触ってはいけません。

 

・おいしくなくても、食べなければなりません。

・安くなくても、買いたいと思います。

・若くなくても、色々なスポーツをしています。

・近くなくても、ABC学校に行きたいです。

・勉強したくなくても、しなければなりません。

・行きたくなくても、行かなければなりません。

・飲みたくなくても、飲まなければなりません。

 

【な形容詞&名詞】

・絵が下手でも、デザイナーになりたいです。

・一人で大丈夫でも、心配です。

・不便でも、ここに住みたいです。

・台風でも、バイクで出かけました。

・日曜日でも、働かなければなりません。

・日本の食堂は冬でも、冷たい水が出ます。

 

・好きじゃなくても、一緒に仕事をしなければなりません。

・この店は有名じゃなくても、美味しいです。

・独身じゃなくても、ワーキングホリデーができます。

・私の国は大人じゃなくても、みんな働かなければなりません。

 

 

 

 

以上です!
最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^)

 

例文がたくさん載っている参考書

↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ