【日本語教師の面接】私が初めてした模擬授業の内容とポイントについて
みなさん、こんにちは。
kirinです。
日本語教師の面接は、
学校の役員の方や、教務主任の方と
履歴書の情報を確認しながら面談する
ところから始まります。
面談が終わると、基本的に
模擬面接をする学校が
ほとんどだと思います。
あらかじめ、面接の数日前に
知らされていた内容を
導入&練習することになっていますね。
教案提出が必要な場合もありますよ....
私が初めて課題に出された内容が
「あります&います」でした。
みんなの日本語でいうと、
10課の内容です。
教室には3人の先生がいて、
外国人留学生になったふりをして
いろいろな質問をされました.....
模擬面接で見られるポイントは
以下の5点でしょうか。
1. 声の大きさ・態度
2. 板書方法
3. 導入&練習方法
4. 対応力
5. 気になる点がないか
(動きの癖、未習語彙の使用、方言など...)
新人教師の場合、緊張で
声は震えるし、おどおどしてしまって
頭は真っ白になって.....
泣きそうになると思います。
私はメンタルが強い人間なので(笑)
大きい声で、内容も飛ぶこともなく
できたのですが....
後から指摘されたことが
たくさんありましたm(__)m
上記のポイント5つを順番に見ていくと、
まず、
板書方法が杜撰だと。
はっきり言われました(笑)
学校によってホワイトボードの
色の種類はまちまちですが
どんなに少なくても、
2色以上はあると思うので
教案にも必ず
どの色で何を
どのように書くか!!!
しっかりメモしておいた方がいいですよ!
公園 に 花 が あります。
(場所)に 〜 が
それから導入&練習ですね。
「あります&います」は
「て形」のような複雑な説明が
いらないので簡単に見えますが、
未習語彙の使用は
気をつけなければなりません。
どの初級テキストでも
この文法を習うのは
かなり初めの頃です。
導入時は、
シンプルな文を並べて話すのが
ポイントだと思います。
- ここはどこですか。
- これは何ですか。
- そうですね。
- 公園 に 花 が あります。
- 「あります」動詞ですね。
- 「を」ですか「が」ですか???
こんな感じです。
「〜 ですから 〜 。」
「つまり....ということで〜」
のような説明をするときに
使われやすい言葉は、使わないです。
次に対応力ですが...
私は文法を導入してから、
教務主任の方に
こんな質問をされました。
私:傘 は どこに ありますか。
SのフリをしたT:「どうして.......傘 は。」
SのフリをしたT:「が.....じゃない???」
本物の留学生のように
わからないというような
顔をしていらっしゃいました...笑
(日本語教師は演技が上手な方が多いです。)
まさかそこを聞かれるとは思っていなかったので、
準備なんてしていませんでした。
私の顔は笑っているものの、心臓はバクバクです....
助詞「は」と「が」の説明は、
超初級の学生に説明するのは
本当に大変です。
そこで私がとった行動はというと....
ホワイトボードには
物がたくさんある部屋の絵が
1枚だけ貼ってありました。
それをAの絵として
その隣に、
部屋にいすが置いてある絵を描きました。
それをBの絵としました。
「Bの部屋は、いす....1つですね。」
「Aの部屋は、たくさあります....。」
「傘は?花は?時計は?...どこにありますか。」
「が....じゃないです。は....です!!!」
ヽ(・∀・)
オワタ\(^ω^)/
はい。失敗ですね。
取り立て「は」を導入してしまいました。
(みんなの日本語17課の内容です...)
でも、教務主任が見ているポイントは
その内容ではありませんでした。
絶対に困る質問をしたときに、
動揺しないか。授業を止めないか。
つまり先生が完全に困っているという
姿を学生には見せなければいいんです。
学校側からすると、学生に不安感を
与えることはしたくないですよね。
対応力......知識があれば、
乗り越えられると思いますが.....
新人教師だとなかなか難しいですよね。
先輩教師の話を参考にしたり、
体験談をネットで探したりして、
この模擬面接にどれだけ準備をしたのかが
ポイントになってくると思います。
模擬面接でよくあげられる課題内容は、
- 〜欲しいです。〜たいです。
- て形導入
- 行きます&来ます
- 授受表現
などでしょうか??
リクエストがあれば、
そのポイントも
記事にできればと思います。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。