みんなの日本語27課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速27課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
意外と量は少なめです....
文法項目が多いですからね。
生活で使えそうな語彙が
たくさんあるので、
1つ1つ丁寧にみていきましょう〜
・飼います:動物(ペット)を
どんな動物を飼っていますか?と
質問するのもいいですね^^
「買います」と読みが同じなので、
念のために、対比しておきます。
・走ります:〜を
これは移動動詞「を」ですね。
19課でもありました^^
↓↓↓↓
- 公園を走ります。
- 部屋の中を走らないで。
・見えます
・聞こえます
・できます
語彙導入の段階では、
レッスンで勉強します!
とさらっと導入します〜^^
・開きます:Nを / 場所に(で)
何かを始めるの意味です^^
- 駅の近くに、ピアノ教室を開きます。
- 来年、大阪に新しい学校を開きます。
- 私の父は、京都にパン屋を開きました。
・声
(英語で簡単に説明した時....)
T:「so, this is ~....わかりましたか?」
S:「先生....先生の音は、英語のとき低いですね。」
T:「....ん?音???」
初めてこの会話をした時、
なんのことを言っているのか
わかりませんでした...笑
中国語の場合は、
「声」も「音」も
同じのようですね^^
- 音:もの
- 声:人、鳥
*私は、動物の時「鳴き声」
と言うことが多いと導入します。
・他の N
これは、図に書いて
説明するといいです。
- 他の人はどこにいる?
(Aさんはいる。)
- 他のチームに負けました。
(Aチームには勝った。)
- 他の部屋も掃除しましょう。
(Aの部屋は掃除した。)
・はっきりV
V:見える、聞こえる
Nの形や音がよく見える、聞こえる。
例を出すといいと思います。
「ごにょごにょ....」と話してみて、
「はっきり聞こえません!」と言ったり、
画数の多い漢字をわざと小さく書いて、
「はっきり見えません!」みたいに^^
私の場合、
- はっきりさせる。
- はっきり内容を伝える。
などの「明確に」の意味は、
ここで説明しません。
文型編
文法項目
- A1:可能動詞
- A2:〜が 可能動詞
- A3:〜が 見えます・聞こえます
- A4:〜が できました
- A5:〜しか
- A6:比較の「は」
授業を進める時のコツ、ポイント
文型の量が多いですね...
限られた時間の中で、
どの項目を中心に練習するか
時間配分と相談しながら
授業を進める必要がありますね〜
A1
動詞のフォームは普通形以来の導入ですね^^
今回は、今までと少しタイプが違うので、
注意が必要ですよ!!
まず、みんなの日本語では
基本的に、
「可能形」ではなくて、
「可能動詞」で導入をすることに
なっていますね^^
*みんなの日本語ではないテキストでは、
「可能形」の場合があります。
理由は、
「食べます」の可能動詞
「食べられます」
これは動詞であり、活用をするからです!
「食べられません」
「食べられました」
さらに、て形や辞書形なども!
「食べられて」
「食べられる」
つまり、可能動詞を導入する際、
段階をいくつかに分ける必要がありますよ!
- 可能動詞の作り方
- フラッシュカードで練習
- 可能動詞の活用
- フラッシュカードで練習
1&2
可能動詞にできない語彙もあるので、
出さないように注意しましょう!
わかります、要ります、あります、くれます....など
3&4
可能動詞の活用
導入したら、学生から悲鳴が聞こえます!笑
T:「可能動詞は、動詞です!ですから....」
S:「......」
T:「ですから.....て形や普通形がありますね!」
S:「OH.....MY...GOD.....NO...」
と学生の悲鳴が聞こえてから...
T:「大丈夫です!心配しなくてもいいです!」
S:(T_T)
T:「全部、2Gですよ!!」
S:(・_・)
T:「行ける」「行けない」「行けた」....
S:(((o(*゚▽゚*)o)))
A2
18課で勉強した
「〜ことができます」と同じ意味です。
可能動詞を使って言い換えができると導入!
意味は、能力と状況があったので、
復習しておきます^^
また、
助詞「を」の場合、「が」になります。
お酒が飲めます。
自転車に乗れます。
歩いて学校へ行けます。
などは、そのままです^^
A3
知覚動詞
「見えます」「聞こえます」
「見ます」「聞きます」
の違いを説明します^^
「見ます」「聞きます」
→ 意識している
「見えます」「聞こえます」
→ 視界に入る、耳に入る
上の説明の語彙は未習ですが、
英語や間接法で導入しています。
すると、時々ですが....
S:先生.....「見られます」「聞けます」は?
と可能動詞をぶっこんでくる学生がいます。
可能動詞の場合、状況の意味
「見られる」と対比します。
雪まつりは札幌で見られます。
→ 見えます(X)
1月頃に見られます。
→ 見えます(X)
この携帯で音楽が聞けます。
→ 聞こえます(X)
で:これを使用して
と説明しても、わからない学生が
結構...多いんですよね.....
下のような微妙なニュアンスの文が
出ると、さらに混乱します....
前に人が多いですから、
見えない。(O)
見られない。(?)
→ 見られる状況の中にあるけど、
視界に入らない!と言いたい...
生まれた時から目が見えない。
→ 視界に何も入らない。と言いたい....
私の場合は、最終的に....
人の目と耳の能力で(知覚が)できる
ことを言いたい時、知覚動詞を
使います!!
って言います...笑
視力検査なんかも知覚能力を測るものですから、
「見えますか?」って聞きますよね?
そういうことです....
A4
〜ができました。
前は何もない状態。
今はある状態。
という意味です
- 場所に 建物が できました。
- 彼女ができました。
- 宿題ができました。
「できます」の場合、未来の話です^^
- 来年、ここにデパートができます。
- 高校生になったら、新しい友達ができます。
- もうすぐ料理ができます。
A5
しか
少ないという話者の気持ちを
表している助詞ですね^^
いつも否定形です!
- 数字 しか
- 少し しか
- 名詞 しか
1.5mしか泳げません。
2. 少ししかありません。
3. 日曜日しか休みません。
「だけ」との違いを聞かれると思います。
「だけ」は少ないという気持ちを表すことも
ありますが、ただ限定しているだけの意味を
もつ文もあります。
例えば、
- 私の高校は女の子だけです。
- 1か月に1回だけ家族に電話します。
- 私は弟だけいます。
A6
比較の「は」
まず、既習の文を提示します。
- ひらがな は 簡単です。
- 犬 が 好きです。
- たばこ を やめました。
比較のとき、助詞「は」を使います!
- ひらがな は 簡単ですが、漢字 は 難しいです。
- 犬 は 好きですが、猫 は 嫌いです。
- 英語 は できますが、スペイン語 は できません。
初版のみんなの日本語の場合、
複合助詞(には、では、とは...)
がありましたが、第2版では
なくなってしまいましたね....
もし、機会があれば、
複合助詞だけを
ピックアップしたコンテンツで
記事を書こうと思っています^^
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。