台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語27課(語彙&文型):教案を書くときのポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

 

f:id:kirin_sensei:20190727170419p:plain

みなさん、こんにちは。

kirin 先生です!

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

 では、早速27課をみていきましょう!

 

 

目次

語彙編

語彙導入ポイント

意外と量は少なめです....

文法項目が多いですからね。

生活で使えそうな語彙が

たくさんあるので、

1つ1つ丁寧にみていきましょう〜

 

飼います:動物(ペット)

どんな動物を飼っていますか?と

質問するのもいいですね^^

 

「買います」と読みが同じなので、

念のために、対比しておきます。

 

 

走ります:〜

これは移動動詞「を」ですね。

19課でもありました^^

↓↓↓↓

kirin-sensei.hatenablog.com

 

  • 公園走ります。
  • 部屋の中走らないで。

 

見えます

聞こえます

できます

語彙導入の段階では、

レッスンで勉強します!

とさらっと導入します〜^^

 

開きます:N / 場所に(で)

何かを始めるの意味です^^

  • 駅の近く、ピアノ教室開きます。
  • 来年、大阪新しい学校開きます。
  • 私の父は、京都パン屋開きました。

 

(英語で簡単に説明した時....)

T:「so, this is ~....わかりましたか?」

S:「先生....先生のは、英語のとき低いですね。」

T:「....ん????」

 

初めてこの会話をした時、

なんのことを言っているのか

わかりませんでした...笑

 

中国語の場合は、

「声」も「音」も

同じのようですね^^

 

  • 音:もの
  • 声:人、鳥

*私は、動物の時「鳴き声」

と言うことが多いと導入します。

 

他の N

 これは、図に書いて

説明するといいです。

f:id:kirin_sensei:20190729103850p:plain

  •  他の人はどこにいる?

(Aさんはいる。)

  •  他のチームに負けました。

(Aチームには勝った。)

  • 他の部屋も掃除しましょう。

(Aの部屋は掃除した。)

 

はっきりV

V:見える、聞こえる

Nの形や音がよく見える、聞こえる。

例を出すといいと思います。

 

「ごにょごにょ....」と話してみて、

「はっきり聞こえません!」と言ったり、

 

画数の多い漢字をわざと小さく書いて、

「はっきり見えません!」みたいに^^

 

私の場合、

  • はっきりさせる。
  • はっきり内容を伝える。

などの「明確に」の意味は、

ここで説明しません。

 

 

文型編

文法項目

  • A1:可能動詞
  • A2:〜が 可能動詞
  • A3:〜が 見えます・聞こえます
  • A4:〜が できました
  • A5:〜しか
  • A6:比較の「は」

授業を進める時のコツ、ポイント

文型の量が多いですね...

限られた時間の中で、

どの項目を中心に練習するか

時間配分と相談しながら

授業を進める必要がありますね〜

 

A1

 

動詞のフォームは普通形以来の導入ですね^^

今回は、今までと少しタイプが違うので、

注意が必要ですよ!!

 

まず、みんなの日本語では

基本的に、

「可能形」ではなくて、

「可能動詞」で導入をすることに

なっていますね^^

*みんなの日本語ではないテキストでは、

「可能形」の場合があります。

 

理由は、

「食べます」の可能動詞

「食べられます」

これは動詞であり、活用をするからです!

 

「食べられません」

「食べられました」

 

さらに、て形や辞書形なども!

「食べられて」

「食べられる」

 

つまり、可能動詞を導入する際、

段階をいくつかに分ける必要がありますよ!

 

  1. 可能動詞の作り方
  2. フラッシュカードで練習
  3. 可能動詞の活用
  4. フラッシュカードで練習

 

1&2

可能動詞にできない語彙もあるので、

出さないように注意しましょう!

わかります、要ります、あります、くれます....など

 

3&4

可能動詞の活用

導入したら、学生から悲鳴が聞こえます!笑

 

T:「可能動詞は、動詞です!ですから....」

S:「......」

T:「ですから.....て形普通形がありますね!」

S:「OH.....MY...GOD.....NO...」

 

と学生の悲鳴が聞こえてから...

 

T:「大丈夫です!心配しなくてもいいです!」

S:(T_T)

T:「全部、2Gですよ!!」

S:(・_・)

T:「行ける」「行けない」「行けた」....

S:(((o(*゚▽゚*)o)))

 

A2

18課で勉強した

「〜ことができます」と同じ意味です。

可能動詞を使って言い換えができると導入!

意味は、能力と状況があったので、

復習しておきます^^

 

また、

助詞「を」の場合、「が」になります。

お酒飲めます。

 

自転車乗れます。

歩いて学校行けます。

などは、そのままです^^

 

 

A3

知覚動詞

「見えます」「聞こえます」

「見ます」「聞きます」

の違いを説明します^^

 

「見ます」「聞きます」

意識している

 

「見えます」「聞こえます」

視界に入る、耳に入る

 

上の説明の語彙は未習ですが、

英語や間接法で導入しています。

 

すると、時々ですが....

 

S:先生.....「見られます」「聞けます」は?

 

可能動詞をぶっこんでくる学生がいます

 

可能動詞の場合、状況の意味

「見られる」と対比します。

 

雪まつりは札幌で見られます。

→ 見えます(X)

1月頃に見られます。

→ 見えます(X)

この携帯音楽が聞けます。

→ 聞こえます(X)

:これを使用して

 

と説明しても、わからない学生が

結構...多いんですよね.....

 

下のような微妙なニュアンスの文が

出ると、さらに混乱します....

 

 

前に人が多いですから、

見えない。(O)

見られない。(?)

→ 見られる状況の中にあるけど、

  視界に入らない!と言いたい...

 

生まれた時から目が見えない。

視界に何も入らない。と言いたい....

 

私の場合は、最終的に....

 

人の目と耳の能力で(知覚が)できる

ことを言いたい時、知覚動詞を

使います!!

 

って言います...笑

視力検査なんかも知覚能力を測るものですから、

「見えますか?」って聞きますよね?

そういうことです....

 

 

A4

〜ができました。

前は何もない状態。

今はある状態。

という意味です

 

  • 場所 建物が できました。
  • 彼女ができました。
  • 宿題ができました。

 

「できます」の場合、未来の話です^^

  • 来年、ここにデパートができます。
  • 高校生になったら、新しい友達ができます。
  • もうすぐ料理ができます。

 

A5

しか

少ないという話者の気持ちを

表している助詞ですね^^

いつも否定形です!

 

  1. 数字 しか 
  2. 少し しか
  3. 名詞 しか

1.5mしか泳げません。

2. 少ししかありません。

3. 日曜日しか休みません。

 

「だけ」との違いを聞かれると思います。

「だけ」は少ないという気持ちを表すことも

ありますが、ただ限定しているだけの意味を

もつ文もあります。

 

例えば、

  • 私の高校は女の子だけです。
  • 1か月に1回だけ家族に電話します。
  • 私は弟だけいます。 

 

A6

比較の「は」

まず、既習の文を提示します。

  • ひらがな は 簡単です。
  • 犬 が 好きです。
  • たばこ やめました。

比較のとき、助詞「は」を使います!

  • ひらがな 簡単ですが、漢字 は 難しいです。
  • 好きですが、猫 嫌いです。
  • 英語  できますが、スペイン語  できません。

 

初版のみんなの日本語の場合、

複合助詞(には、では、とは...)

がありましたが、第2版では

なくなってしまいましたね....

 

もし、機会があれば、

複合助詞だけを

ピックアップしたコンテンツで

記事を書こうと思っています^^

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ