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みんなの日本語21課(語彙&文型):教案を書く時のポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

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みなさん、こんにちは!

kirin先生です。

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩日本語教師のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

それでは早速、

21課の内容を見ていきます^^

 

 目次

語彙編

語彙導入ポイント

名詞の量が多いですね!

漢字も難しいものが多くなってきているので、

漢字を覚えなければならない学習者にとっては

大変かもしれません....

  

思います

言います

この2つは授業中に勉強する動詞です!

と簡単に説明します^^

「話します」との差は説明が必要かも...

  • 話す:speak,talk
  • 言う:say

 

勝ちます:AがB

負けます:AがB

A:アメリカ B:日本

(A)3ー2(B)

オリンピックとかW杯があると

盛り上がりそうですね〜

 

あります:場所

今まで勉強した「あります」は

場所「に」なのに.....

って学生は思いますよね...

場所で動作を行う助詞「で」であることを

しっかり説明しておきたいです。

  • 大阪G20(世界会議)があります。
  • 東京オリンピックがあります。

 

役に立ちます

携帯電話、電子辞書、アプリ.....など

 

動きます:〜

時計、ロボット、扇風機の首

スタチュー(銅像芸)...など

NYとかに多い。お金をあげると動く人。

 

やめます:N

たばこ、お酒、会社、仕事....など

漢字が「辞める」と「止める」がありますね。

 

気をつけます:N

階段、車、悪い人...など

 

留学します:場所

 

うそ

言う

つく

「嘘をつく」と言う表現の方が

よく使われると思うので、

私は「嘘をつく」を導入してから、

「嘘つき」という名詞も一緒に教えます。

 

物価 高い / 安い

 

見ます / あります

怖い夢を見たことがありますか?

とか

昨日、夢を見ましたか?

など聞いて、少し話す練習もできますね〜

 

します

Aさんはいつもおもしろい話をしますね。

 

たぶん

きっと

推量に使われる副詞です^^

A1を導入してから練習の中で

説明するのがいいですね。

 

いちばんわかりやすく伝わるのは、

推量の程度を%で表す方法です。

 

先生によっては、あえて

パーセントを提示しない方もいますが、

私は

「たぶん」50%

「きっと」80%

って提示してしまいます...はい。

 

本当に

間違いない、絶対そうだという

主観的な考えを主張して、

文を強調させる副詞です。

って学生に説明しても、難しいですよね?....笑

 

私は、

自分の意見を言うとき。

強く言うとき。って導入しますね...

 ↑

「とき」の文型をまだ勉強していないので、

母国語とか、英語で....

  • 本当に疲れました。
  • 本当に美味しいと思います。

 

そんなに

「あまり」と使い方が同じで、

否定形と一緒に使われること

教えておきたいですね〜

 

・〜について

いつも「(名詞)について」です。 

  • たばこについてどう思いますか。
  • たばこを吸うことについてどう思いますか。 

 

〜でも 飲みませんか。

お茶でも飲みませんか?

これは、「お茶」を飲むことに

限定しているのではなく、

例えば、(お茶のような)飲み物を

飲みませんか?と誘っているんですねー。

 

映画でも見ませんか?

映画でもなんでもいいから、

デートしませんか?ってな感じ....

 

文型編

文法項目 

  • A1:〜と思います。(推量)
  • A2:〜と思います。(意見)
  • A3:〜と言います。
  • A4:〜でしょう?

授業を進めるときのコツ、ポイント

21課は勉強したばかりの

「普通形」を使うんですね ...。

普通形と普通体の違いをもう一度

確認しておくといいかと思います。

 

普通形

「おいしいです」→「おいしい」

普通体

「このケーキはとてもおいしいです。」

「このケーキはとてもおいしい。」

 

A1

「名詞 と思います。」の

」が脱落してしまう学習者が

圧倒的に多いです。

 

普通形に苦戦していると、

文型練習どころではなくなります....

ペア練習させる時、ペア組みをよく

考えたほうがいいですねー。

 

A2

意見「〜と思います。」

 

T:「日本についてどう思いますか?」

S:「好きだと思います!!

T:「好き.....ん?なんか?変?」

 

好き嫌いの意見を話す時、

この文型を使うと少し違和感がありませんか?

「好きは好き」「嫌いは嫌い」

  • 道が綺麗だと思います。
  • 人が親切だと思います。
  • 景色がいいと思います。

などが答えとして出るといいですね^^

 

A4

「〜でしょう?」

どこまで教えるか先生によって

違いますから、担任制でない場合、

他の先生と相談したほうがいい文型ですよね。

 

私は、「〜でしょう?」は

普通体のように使われると教えてます。

先輩やお客さんなどに、

この文型は使わないですからね。

 

でも、そうすると

練習B8の問題に注目しなければなりません。

誰が質問していて、誰が答えているのか。

  • 質問は、先輩や先生
  • 答えは、後輩や学生

 

少し複雑ですが、私はこうやって導入してから

練習をしていますね.....

 

ちなみに注意点は、

普通形「な形容詞だ」「名詞だ」

」は脱落するので....

 

学生の立場からすると

「いるんかい。」

「いらんのかい。」

「いらんのかーい。」

っていう感じで、混乱してしまいますね笑

 

 活動で使えるネタ

A4

まだまだ普通形が定着できていない

と思うので、A4の文型と一緒に

練習できそうな会話文を準備しておくと

いいかもしれません。

 

A:〇〇はどうだった?

B:_______よ。

A:〇〇は、〜でしょう

B:うん。ほんとうに_______。

 

 以上が21課の内容でした〜^^

 

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