みんなの日本語28課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど!
みなさん、こんにちは。
kirin 先生です!
教師1年目の頃は、教案も書くのも、
授業をこなすのも毎日必死でした........。
本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、
特に先輩のブロガーさんたちには、
本当に助けられました。
本ページのシリーズでは、
少しでも新人先生の力になれたらいいな
という思いから、書き始めました!
では、早速28課をみていきましょう!
目次
語彙編
語彙導入ポイント
28課は語彙に関しては、量も少ないし
内容も難しくないし、負担はあまり
なさそう....ヨカッタ...
・売れます:Nが
他動詞の「売ります」との差を
説明します。まだ自他動詞の勉強をしていないので、
- 売れました:お客さんが買って、ありません!
- 売れません:お客さんが全然買いませんから、たくさんあります...
と状況で意味を説明した後、
売ります
→ TOYOTAは車を売っています。
売れます
→ あの車は高いですから、売れません。
と例文を提示しますね^^
念のために、いくつか例文を準備して
おくといいと思います。
(内心...早く自他動詞を勉強したい...)
・踊ります:場所で
「ダンスします」と同じかどうか
聞かれますね。伝統的なものだと
「踊ります」を使いますね^^
盆踊り、エイサー...など
ま、でも私は28課の段階では
同じでもいいかなと思います...
中級になったら、お祭りの話題で
勉強すると思いますし。
・噛みます:Nを
- 舌(した)を噛みました!
- 犬が私の手を噛みました。
- ガムを噛みたいです。
・選びます:Nを / (選択肢)から
- この中から色を選んでください。
- メニューから食べたいものを選びます。
・通います:場所に
大学、病院、料理教室、ジム...など
→「行きます」「帰ります」をリピートします。
・メモします:Nを / 場所に
- ノートに電話番号をメモします。
- 携帯のメモにスケジュールをメモします。
- 手に時間をメモします。
・熱心
いつも100%頑張ります!
・偉い
年上や年配の方に使わないように、
注意しましょう〜^^
・美容院
「病院」との発音の差を
念のために確認しておくといいですね^^
・人気:人に(から) / がある(ない)
その国で流行っているもので例文を提示すると
盛り上がりますね〜
・味
中国語母語話者は注意してください〜
「におい」も同じ語彙を使うそうです。
私が台湾で教えていた時、
「におい」も一緒に導入していました^^
・しばらく
意味が2つありますよ....
1、少しの時間
→ しばらく待ってください。
2、長い時間
→ しばらく会いませんでしたね〜!
なぜ.....同じ言葉で、全く対照的な意味なのでしょうか。
複雑すぎるでしょう.....ということで
私の場合、2番は28課の時点で教えません!笑
・たいてい
頻度の副詞です。
22課で既習した物と一緒に提示します^^
↑ いつも
|たいてい
|よく
|ときどき
|あまり
↓ 全然
みんなの日本語22課(文型&語彙):教案を書く時のポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師
しか〜〜し
日本語をよく知っている学生がいると、
「だいたい」と同じかなんて聞いてくる人もいます....
たいてい:習慣の意味が強い
習慣の文を話すときによく使われるものですから、
「私はたいてい英語がわかります」
とは言えません.....
だいたい:回数の意味が強い
- だいたいバスを使います。
- だいたいこの席に座ります。
数、程度の意味もあります。
数〜くらい
- だいたい4回くらい行きました。
- だいたい2時間くらいかかります。
程度
- だいたいわかりました。
- だいたいできますよ。
・それに
「そして」は、ただの並列の意味です....
「それに」は、情報を追加する時に使います。
セールスマンが
「この商品は、デザインもいいし、便利ですよ。」
「そ・れ・に...」
「今は50%セールですよ〜〜」
っていう感じで、
新しい情報をポイポイ投げるイメージです。笑
・それで
A それで B
A:理由
B:結果
→ 暑いし、夏休みは人が多いし、
それでどこも行きたくないです。
文型編
文法項目
- A1:〜ながら〜
- A2:〜ています。(習慣)
- A3:〜し、〜し、〜。(評価)
- A4:〜し、〜し、〜。(理由)
- A5:〜し、〜ですから。
授業を進める時のコツやポイント
28課の文型は、そんなに難しくないです!
活動時間を増やして、今までの既習のものを
復習するチャンスですよ〜〜^^
A1
A ながら B
AとBを 同じ時間にする。
テレビを見ながら、ご飯を食べます。
AとBを 両立させる
学校で勉強しながら、働いています。
この意味の違いは、問題なく理解してくれます。
注意点として、この文型は
Bの動作に重点を
置いているということです。
本を見ながら料理します。(O)
料理をしながら本を見ます。(X)
歌いながら、掃除します。(O)
掃除しながら、歌います。(?)
→ ミュージカルの練習??笑
入れ替えが可能なものも
ありますが、違和感を感じるものも
あるので、非文が出たときは
確認してあげます^^
私の場合は、
非文が出ないように
電話の会話をしてみせます。
歌いながら洗濯している絵を見せて...
T:「もしもし〜さん。」
S:「はい。」
T:「今、何をしていますか?」
S:「洗濯しています。」
相手の状況が見えない中で、
何をしているか聞かれたとき、
自然に「AながらB」のBの部分を
話すと思います。
歌いながら、洗濯しています。(O)
洗濯しながら、歌っています。(X)
A2
〜ています。
今までの「〜ています」を復習します、
14課:現在進行
15課:結果の状態
28課:習慣
A3
16課で勉強した並列の「〜て、〜。」と比べると、
評価の意味合いがあるような
時に使われやすいです。
みんなの日本語では、
助詞「が」→「も」になっていますが、
普段の会話では「が」もよく使われているので、
私はどちらでもいいと言ってしまいます。
A4
(理由)し、(理由)し、
それで______結果_____。
A3との区別をはっきりさせたいですね。
- 熱もあるし、咳も出るし、仕事が終わってから病院へ行きます。
- 給料も安いし、家から遠いし、それでこの会社をやめました。
中にはA3の意味ともとれるものあるので、
導入の文はしっかり考えておきましょう。
(A3?A4?)
このレストランは美味しいし、安いし、有名です。
A5
どうして〜んですか?
〜し、〜からです。
〜し、〜んです。
「んです」の復習ができますね〜
いろんな「どうして」の文を準備しておくと
いいと思います。
活動で使えるネタ
28課の文型は、そんなに難しくないので、
既習文型の復習をしながらできる活動をしたいですね。
A1
Q&A
- 〜ながら 可能動詞?
- 〜ながら 〜てもいいですか?
- 〜ながら 〜んですか?
などなど
A2
- 〜たり、〜たり、〜ています。
- 〜に 行っています。(13課)
以上、28課でした^^
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました〜!!