台湾が大好きな日本語教師

大好きな台湾のこと&日本語教師のことも書いています^^

みんなの日本語28課:教案を書くときの注意点とポイント!授業中によくある学生の間違いなど!

f:id:kirin_sensei:20190731103023p:plain

みなさん、こんにちは。

kirin 先生です!

 

教師1年目の頃は、教案も書くのも、

授業をこなすのも毎日必死でした........。

本やインターネットからの情報集めは毎日の習慣になり、

特に先輩のブロガーさんたちには、

本当に助けられました。

本ページのシリーズでは、

少しでも新人先生の力になれたらいいな

という思いから、書き始めました!

 

 では、早速28課をみていきましょう!

 

 

 目次

語彙編

語彙導入ポイント

28課は語彙に関しては、量も少ないし

内容も難しくないし、負担はあまり

なさそう....ヨカッタ...

 

売れます:N

他動詞の「売ります」との差を

説明します。まだ自他動詞の勉強をしていないので、

  • 売れました:お客さんが買って、ありません!
  • 売れません:お客さんが全然買いませんから、たくさんあります...

と状況で意味を説明した後、

 

売ります

TOYOTAは車を売っています。

売れます

→ あの車は高いですから、売れません。

 

と例文を提示しますね^^

念のために、いくつか例文を準備して

おくといいと思います。

(内心...早く自他動詞を勉強したい...)

 

踊ります:場所

「ダンスします」と同じかどうか

聞かれますね。伝統的なものだと

「踊ります」を使いますね^^

盆踊り、エイサー...など

 

ま、でも私は28課の段階では

同じでもいいかなと思います...

中級になったら、お祭りの話題で

勉強すると思いますし。

 

噛みます:N

  • 舌(した)を噛みました!
  • 犬が私の手を噛みました。
  • ガムを噛みたいです。

 

選びます:N / (選択肢)から

  • この中から色を選んでください。
  • メニューから食べたいものを選びます。

 

通います:場所

大学、病院、料理教室、ジム...など

「行きます」「帰ります」をリピートします。

 

メモします:N / 場所

  • ノートに電話番号をメモします。
  • 携帯のメモにスケジュールをメモします。
  • 手に時間をメモします。

 

熱心

いつも100%頑張ります!

 

偉い

年上や年配の方に使わないように、

注意しましょう〜^^

 

美容院

「病院」との発音の差を

念のために確認しておくといいですね^^

 

人気:人から) / がある(ない)

その国で流行っているもので例文を提示すると

盛り上がりますね〜

 

中国語母語話者は注意してください〜

「におい」も同じ語彙を使うそうです。

私が台湾で教えていた時、

「におい」も一緒に導入していました^^

 

しばらく

意味が2つありますよ....

1、少しの時間

→ しばらく待ってください。

2、長い時間

→ しばらく会いませんでしたね〜!

 

なぜ.....同じ言葉で、全く対照的な意味なのでしょうか。

複雑すぎるでしょう.....ということで

私の場合、2番は28課の時点で教えません!笑

 

たいてい

頻度の副詞です。

22課で既習した物と一緒に提示します^^

 

 ↑ いつも

|たいてい

|よく

|ときどき

|あまり

 ↓ 全然

 

みんなの日本語22課(文型&語彙):教案を書く時のポイント!授業中によくある学生の間違いなど! - 台湾が大好きな日本語教師

 

しか〜〜し

 日本語をよく知っている学生がいると、

「だいたい」と同じかなんて聞いてくる人もいます....

 

たいてい:習慣の意味が強い

習慣の文を話すときによく使われるものですから、

「私はたいてい英語がわかります」

とは言えません.....

 

だいたい:回数の意味が強い

  • だいたいバスを使います。
  • だいたいこの席に座ります。

 

数、程度の意味もあります。

数〜くらい

  • だいたい4回くらい行きました。
  • だいたい2時間くらいかかります。

程度

  • だいたいわかりました。
  • だいたいできますよ。

 

それに

「そして」は、ただの並列の意味です....

「それに」は、情報を追加する時に使います。

 

 セールスマンが

「この商品は、デザインもいいし、便利ですよ。」

「そ・れ・に...」

「今は50%セールですよ〜〜」

っていう感じで、

新しい情報をポイポイ投げるイメージです。笑

 

それで

A それで B 

A:理由

B:結果

→ 暑いし、夏休みは人が多いし、

  それでどこも行きたくないです。

 

文型編

文法項目

  • A1:〜ながら〜
  • A2:〜ています。(習慣)
  • A3:〜し、〜し、〜。(評価)
  • A4:〜し、〜し、〜。(理由)
  • A5:〜し、〜ですから。

 

授業を進める時のコツやポイント

28課の文型は、そんなに難しくないです!

活動時間を増やして、今までの既習のものを

復習するチャンスですよ〜〜^^

 

A1

 A ながら B

AとBを 同じ時間にする。

テレビを見ながら、ご飯を食べます。

AとBを 両立させる

学校で勉強しながら、働いています。

 

この意味の違いは、問題なく理解してくれます。

注意点として、この文型は

Bの動作に重点を

置いているということです。

 

本を見ながら料理します。(O)

料理をしながら本を見ます。(X)

 

歌いながら、掃除します。(O)

掃除しながら、歌います。(?)

→ ミュージカルの練習??笑

 

入れ替えが可能なものも

ありますが、違和感を感じるものも

あるので、非文が出たときは

確認してあげます^^

 

私の場合は、

非文が出ないように

電話の会話をしてみせます。

 

歌いながら洗濯している絵を見せて...

T:「もしもし〜さん。」

S:「はい。」

T:「今、何をしていますか?」

S:「洗濯しています。」

 

相手の状況が見えない中で、

何をしているか聞かれたとき、

自然に「AながらB」のBの部分を

話すと思います。

 

歌いながら、洗濯しています。(O)

洗濯しながら、歌っています。(X)

 

A2

〜ています。

今までの「〜ています」を復習します、 

14課:現在進行

15課:結果の状態

28課:習慣

 

A3

16課で勉強した並列の「〜て、〜。」と比べると、

評価の意味合いがあるような

時に使われやすいです。

 

みんなの日本語では、

助詞「が」→「も」になっていますが、

普段の会話では「が」もよく使われているので、

私はどちらでもいいと言ってしまいます。

 

A4

(理由)し、(理由)し、

それで______結果_____。

 

A3との区別をはっきりさせたいですね。

  • 熱もあるし、咳も出るし、仕事が終わってから病院へ行きます。
  • 給料も安いし、家から遠いし、それでこの会社をやめました。

 

中にはA3の意味ともとれるものあるので、

導入の文はしっかり考えておきましょう。

 

(A3?A4?)

このレストランは美味しいし、安いし、有名です。

 

A5

どうして〜んですか?

〜し、〜からです。

〜し、〜んです。

 

「んです」の復習ができますね〜

いろんな「どうして」の文を準備しておくと

いいと思います。

 

活動で使えるネタ

28課の文型は、そんなに難しくないので、

既習文型の復習をしながらできる活動をしたいですね。

 

A1

Q&A

  • 〜ながら 可能動詞?
  • 〜ながら 〜てもいいですか?
  • 〜ながら 〜んですか?

 

などなど

 

A2

  • 〜たり、〜たり、〜ています。
  • 〜に 行っています。(13課)

 

以上、28課でした^^

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました〜!!

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ